魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

固定概念.1

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409203536p:plain「不幸」とは一体どうゆうしくみで出来ているのか?

 

猛烈な勢いで学習していった結果…

「不幸」とは主に

・固定概念

・過去の傷

・未来志向

の3大要素がベースとなって構成されていることが解りました(΄◉◞౪◟◉`)

 

今回は一つ目の「固定概念」についてお話したいと思います。

 

僕たちは小さな頃から両親や学校の先生方をはじめ、"大人たち"から色々なことを教わりながら成長していきます。 

 

次第に職場やアルバイト等で"社会"に属していく事になり、さらに現代においてはSNSをはじめとする"ネット社会"にも足を踏み入れていく事で、自然と見聞を広めていくわけです。

 

そういった様々な経験を経て、半ば無自覚に僕らの持つ"概念"は構築されていきます。

 

その概念が担う主な役割は"物差し"の様なもので、これを頼りにしながら僕たちは社会の中で生きていこうとするのです。

 

では何故その様な"物差し"が必要だったのでしょうか??

 

その答えはズバリ、

"他人に好かれたい"から=

"他人に嫌われたくない"から=

"他人に認めてもらいたい"から。

 

要するに

 

"他人に自分のことを良く思ってもらいたいから"( ̄∀ ̄) 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus