魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

固定概念.3

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409203646p:plain「概念」とは"正しさの塊"Σ('◉⌓◉’)

 

そう、「概念」が持つ最強の武器…それは紛れもなく"正しさ"なのでした。

 

僕たちは"他人に良く思われる"ために、いつからか"正しさ"ばかり追い求めるようになります。

 

 正しく在ることが一番他人に好かれ、他人に嫌われない手段であることを自然と学習してしまい、それと同時に"間違うこと"に対して異常なまでの恐怖感を持つようになってしまうからです。

 

そのため"正しさ辞典"とも形容出来るこの「概念」が、次第に"自分の意思を凌駕する存在"となっていく…

 

こうして凝り固まった"完成品"こそ他ならぬ「固定概念」であり、その"集合体"とも言える形態が所謂「一般常識」と呼ばれているものです。

 

この「一般常識」から逸脱することは即ち世間から逸脱することを意味します。

 

万一そんなことになってしまえば、他人に好かれたい & 嫌われたくない僕たちからしたらゲームオーバーも同然…。

 

だからこそこの「一般常識」を無視することは困難を極めるのです。

 

でもでも…

 

僕たち人間には本来、"自分の意思や感情"というものが備わっていますヽ(;▽;)ノ

 

そしてそれらは"正しい"か"間違っているか"では一概に計ることが出来ないものですよね。

 

それなのに正しくないと他人に好かれないし、他人に嫌われてしまうから…

 

"正しく在る"ために自分の意思や感情を押し殺し、封じ込めてしまう事が癖になっていくのです。

 

長々説明して参りましたが…

 

ドン底当時の僕はまさにこの状態、しかも末期レベルでした( ̄∇ ̄)爆

 

自分の意思や感情は、あまりにも抑え込み過ぎたせいでもはや麻痺状態。

 

しかも当時は麻痺している事にすら気付いていませんでした(苦笑)

 

それどころか「概念」=自分の意思とすら思っていたくらい。

 

"自分の意思や感情"を押し殺し、"正しさ"でがんじがらめ…

 

そりゃあ苦しいに決まってますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)苦笑

 

「なんとかコイツの支配から脱出しなければならない……Σ(-᷅_-᷄๑)」

 

そう考えた僕は、必死にその方法を模索しました。

 

すると、この「固定概念」や「一般常識」は"ある共通の特性"を備えていることが判りました。

 

その特性とは、ズバリ…

 

「強迫観念」「善悪観念」だったのです…!!Σ('◉⌓◉’)

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus