魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

幸せの練習 Part.1『強迫観念と善悪観念を手放す』②

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409213906p:plain「やばっ…。

この練習…むちゃむちゃ効果あるやん!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)驚」

 

練習を開始して間もなく…

 

僕は自分の心がみるみる"軽く"なっていくのを実感していました。

 

いや、それよりも"自分がいかに無駄な重荷を背負っていたのかに気が付き、その荷物を下ろし始めた"という表現の方が的確かもしれません。

 

ひとまずは僕が実際に行っていたこの練習方法を、各Step毎に解説させて頂きたいと思います٩( ᐛ )و

 

この練習はやり方自体はとてもカンタンなので、皆様もぜひ試してみて下さい♪

---------------------------------------------------------- 

幸せの練習 Part.1

『強迫観念と善悪観念を手放す』 

Step.1

自分が一体どんな「概念」(=強迫観念と善悪観念)に縛られているのかをノートに書き出して客観的に把握する。

 

「概念」から解放されるためには、自分が一体どのような「概念」に縛られているのかを明確にした上できちんと自覚することが必要です。

 

自分が"握り締めているもの"がわからなければ、それを"手放す"ことなど出来ないですよね☆

 

というわけで。

 

①まずはじめにノートを一冊用意し、自分が囚われているであろう思いや考えを書き出していきます。

※例

・成功したい

・愛されたい

・働くことは偉いことだ

・お金が必要だ

etc...

 

②次にこれらを「概念」(=強迫観念と善悪観念)に変換して書き出していきます。

※例

「成功したい」の場合

⬇︎

・成功しなければならない(強迫観念)

・成功するのは善いことだ、失敗するのは悪いことだ(善悪観念)

 

「お金が必要だ」の場合

⬇︎

・お金を稼がなければならない(強迫観念)

・お金を稼ぐのは善いことだ、収入が無いのは悪いことだ(善悪観念)

 

こうしてひと通り書き出してみれば…

 

自分が囚われている"概念リスト"…

即ち"マイルールブック"の出来上がりです(笑)

※一度に全部書き出す必要はありません。思いつく度に、順次書き足していけばOKです。

 

いざ、こうしてリスト化してみると。

 

ほとんどの方が

「どれだけ自分に対して"完璧"を求めていたのだろう…:(;゙゚'ω゚'):」

と思われるのではないでしょうか。

 

そして中には

「ノートに書き出してみただけで少し心が軽くった気がする…(´;Д;`)」

だなんて方もいらっしゃるハズ。

 

普段自分の頭の中で半ば無意識的に渦巻いている思いや考えを、実際に文字にして眺めてみることで「あ〜自分ってこんなこと思ってるんだな〜。」と俯瞰的に捉える事が出来ます。

 

自分自身の思いをきちんと自覚してあげることで心が落ち着く気がするのです。

 

ちなみに僕の場合…

 

最終的には、ノート何冊分もありました(΄◉◞౪◟◉`)爆

 

お恥ずかしながら、完璧主義な上に欲望の塊だった僕、、

 

そりゃあそんな男の脳内には半端ない"マイルール"が詰まっているに決まってますよねΣ('◉⌓◉’)トホホ

 

 

さてさて…

 

次のステップではいよいよ今回リスト化した「概念」を実際に手放していきます…!!

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus