魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

幸せの練習 Part.1『強迫観念と善悪観念を手放す』④

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409214019p:plainここまで

ノートに「概念」を書き出し、ワークで手放す

という2 Stepを解説させて頂きましたが、それを実践していくにあたりくれぐれも気を付けなければならないことがあります。

 

それがStep.3のタイトルにもなっている…

 

幸せの練習 Part.1

『強迫観念と善悪観念を手放す』 

Step.3

常時新しい「概念」をインプットしないよう注意を払う。

 

ということ。

 

とても重要な部分なので、きちんとご説明させて頂きたいと思います。

 

ひとまずここまでのStepでお話した内容をザックリまとめますと…

 

僕たちは"正しく在る"ために、長きに渡り様々な「概念」(=強迫観念と善悪観念)を"インプット"しながら生きていきます。

 

そしてその「概念」の中に自分の「想念」(=想いや念)が入ることにより、その「概念」に力が宿り、僕たちの人生に影響を与えます。

 

最初は良かれと思って身に付けたはずの「概念」。

 

しかし頼れば頼るほど「概念」の持つ影響力は大きくなっていき、いつしか僕たちは"人生の主導権"を明け渡してしまいます。

 

そして自らの持つ意思や感情よりも"正しさの塊"である「概念」を優先することが日常化した結果…

 

僕たちは「心」を失ってしまい、無意識的に「不幸」を抱くようになっていくのです。

 

So…

 

これまで沢山集めてきた「概念」を一度全部ポイしちゃって、心の自由を取り戻すぞっ(・∀・)

 

というのがここまでのお話でした。

 

つーことは(΄◉◞౪◟◉`)

※ここから本日のテーマに突入!!

 

この"「概念」を手放す作業"というのは言わば"アウトプット"作業なわけなのです。

 

ですがこれまでお話しております通り、僕たち人間というのは日々の生活上、半ば無意識レベルで「概念」を”インプット”してしまう生き物…

 

"アウトプット"期間中においてもその習性は変わらず、隙あらば"インプット"しようとしてしまうのです(笑)

 

せっかくがんばって減らしても、その分新しい物が増えてしまえば一向に"荷物の量"は変わりませんよね( ̄∇ ̄)

 

なので

"アウトプット"期間中は、新しい「概念」を"インプット"しないよう細心の注意を払いましょう!

というのがこのStep.3の内容になります☆

 

注意深く意識していれば

「はっ!今また"新しいルール"を増やそうとしてた((((;゚Д゚)))))))」

といった感じで気付けるチャンスも増えるかと思います。

 

もしこの練習方法をやってみよう!と思われている方は、ぜひ忘れずに覚えておいて下さい٩( ᐛ )و

 

………

……

 

ん…?!

 

「なんだ、そんなことか( ̄Д ̄)」

 

と思ったそこのアナタ、、

 

「概念」を…

 

舐めたらアカンぜよっ(=゚ω゚)ノ爆

 

なんて冗談はさておきw

 

この「概念」から主導権を取り戻す作業というのは思っている以上に大変なチャレンジとなります。

 

その策略は実に巧妙で、少しでも気を抜くと気付かぬうちに僕たちの意思になり代わり、いつの間にか再び主導権を奪ってしまうのです。

 

こうしている今にもホラ…

 

"「概念」を手放さなければならない!という「概念」"

 

がアナタに取り憑こうとしておりますぞ〜((((;゚Д゚)))))))爆 

---------------------------------------------------------- 

というわけで(笑)

 

4回に渡って僕が当時実際に行っていた「概念」を手放す方法をご紹介させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

 

やり方自体はとってもカンタンなので、もし宜しければ皆さんもやってみて下さいネ♪

※効果に個人差はあるかと思いますし、当然合う合わないもあるので、もしやってみて上手く出来なくても気にしないで下さいませ☆

 

さて、そろそろお話を物語の方に戻します。

 

こうしてこれまで抱え込んできた「概念」(=強迫観念と善悪観念)を手放す作業をひたすらやりまくっていた当時の僕。

 

やればやるほど心が軽くなっていくのを実感していたので本当にほぼ毎日のようにこの作業を行っていたのですが…

 

しばらく続けていくと、僕の心の状態に"さらなる大きな変化"が起こり始めたのでした。

 

その大きな変化とは…!?

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus