魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

過去の傷

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409204035p:plainそれまでは"乗り越えてきた"と思っていた過去の困難たち。

 

しかし実は乗り越えてきたわけではなく、「概念」(=強迫観念と善悪観念) で"蓋"をし、心の奥底に封じ込めていただけでした。

 

それが今回その「概念」を手放していくことで"蓋"が外れ、封じ込めていたはずの"痛み"や"想い"が溢れ出てきた… 

 

そう、過去に負った"心の傷"は、しっかりとそのまま残っていたわけです。

 

そしてその傷は、気付かぬところで延々と疼き続けていた…

 

いや、

 

気付かないフリをしていた

 

というのが正確な表現なのかもしれません。

………

……

思えば何か辛いことがある度に「今度からはこうしよう!」と「概念」を構築してきたことが解りました。 

 

もう二度と同じ想いをしたくないから、苦しみたくないから。

 

「概念」を構築することで、"学んだ"気になり、"乗り越えた"気にもなっていた。

 

そうして「概念」を構築し、"蓋"をすればするほどに…

 

僕は自らの持つ"意思"や"感情"を押し殺していったのです。

 

いつだって"正しい"「概念」に任せておけば大丈夫。

 

もう"間違うこと"は無いと。

 

「概念」が僕の主導権を奪ったんじゃない…

 

僕が"自らの意思で"「概念」に主導権を渡したんだ…

ヽ(;▽;)ノ

 

と…

 

この時ようやく自覚したわけです。

 

そして覚悟を決めました。

 

「もう一度、しっかりと過去に向き合ってみよう…

 

というか…

 

そうするしかない(´;ω;`)」

 

自分が人生のドン底にまで堕ちてしまった一因は、間違いなくここにも在る。

 

心の中にこんなにも"痛み"や"感情"を押し込め続けて来たのですから、「幸せ」に近づくどころかむしろ遠ざかってしまっていたこともまた、必然の結果だったのです。

 

「怖くて怖くてたまらないけれど…

 

"過去の傷"をしっかりと治すしかない…( ;∀;)!!!!」

 

こうして「不幸」を構成する3大要素…

 

・固定概念

・過去の傷

・未来志向

の2つ目である、「過去の傷」に向き合う日々が幕を開けたのでした…!!

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus