魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』⑥

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409214521p:plain苦労の末、めでたく「インナーチャイルド」と仲直りを果たした(2012年当時の)僕。

 

前回までの記事で

・「インナーチャイルド」と仲直りする方法

と題しまして3つのMission⬇︎⬇︎⬇︎

Mission.1 インナーチャイルドにきちんと謝ってあげる。

Mission.2 インナーチャイルドと遊んであげる。

Mission.3 インナーチャイルドを外に出してあげる。

をシェアさせて頂きましたが如何でしたでしょうか( ´ ▽ ` )ノ 

 

出来る限り端的にまとめたつもりですが、結構な長さになってしまいました(笑)

 

でもでも。

 

実は「インナーチャイルド」篇にはまだ続きが存在します( ̄∇ ̄)笑

(もうええわ!とか言わないで❤︎)

 

「インナーチャイルド」と仲直りは出来たものの、この時点ではあくまで"仲直りが出来ただけ"…

 

どうゆうことかと言うと…

 

肝心の「過去の傷」自体は依然として残ったままだったのです(笑)

 

そんなわけで!!

 

最後の最後に「インナーチャイルド」が以前"通せんぼ"していたその先の記憶へ進み、「過去の傷」を一斉大治療して参ります♪

 

幸せの練習 Part.2

『インナーチャイルドを癒す』 

・「インナーチャイルド」と共に「過去の傷」を癒す方法

 

今宵は「インナーチャイルド」も共に引き連れ、再び過去の記憶へ…

レッツ・トラべリング٩( ᐛ )و笑

----------------------------------------------------------

◆注意事項(必ず事前にお読み下さい)◆ 

今回ご紹介する諸々の手法はすべて"僕が実際に実践してみた上で効果を実感したもの"に違いはありませんが、読んで下さっている方々の中には重度のトラウマ(過去の出来事)、また記憶を失ってしまう程の深い"心の傷"をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

そういった方は無理にその"過去の出来事"や"心の傷"を掘り起こしてしまうことで、かえって精神が危険な状態に陥ってしまう可能性も無いとは言い切れません。

 

"過去を乗り越えるタイミング"というのはあくまでも十人十色であり、適切なタイミングで無ければ心を癒すどころか、無意味に自分の心を痛めつけてしまう事にも繋がってしまいます。

 

そのため、もしもこれらの手法をご自分で試されてみる場合は決して無理はなさらず、少しでも危険を感じた場合はすぐに辞めて頂くよう、予めよろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------

 それでは早速

・「インナーチャイルド」と共に「過去の傷」を癒す方法

についてお話ししていきたいと思います。

 

これまで何度もお話させて頂きました通り、"心の傷"を癒すためには過去の記憶へとアクセスし、"未消化のままになっている想いや感情をしっかりと感じ切ってあげる"ことが必要です。

 

しかし「インナーチャイルド」=子供の頃の自分(の心)からの信頼が不足していると、思い出したくても思い出せない記憶や感情が出てくる可能性があります。

※別の言い方をすると、その記憶や感情を想い出すための準備が整っていない場合があります。

 

「インナーチャイルド」と仲直りを果たしたことで、以前はアクセス出来なかった過去の記憶や感情へ向けたタイムスリップが可能となっているはずです。

 

今一度イメージの中で、以前は思い出せなかった記憶や感情へとタイムスリップしてみましょう。

 

「インナーチャイルド」と協力することで、これまで以上に様々な記憶や感情を思い出すことが出来るかもしれません。

 

それでは具体的にどのようなアプローチをすればいいのかご説明させて頂きます♪

 ----------------------------------------------------------

過去の辛い記憶の中に入り、"自分自身"を助けに行く
多くの皆さんがこれまでの人生において辛い経験や悲しい出来事を体験した記憶をお持ちだと思います。

 

辛くて悲しくてどうしようもないのに、誰も助けてくれない。

 

誰も解ってくれない。

 

「誰か助けに来て…!!!!(;_;)」

 

そんな想いをしたことはないでしょうか。

 

実は驚くべきことに"その時の自分"は今でもずっと"そこ"にいて、"あなた"に助けてもらえるのを待っています。

 

孤独で、苦しかった記憶の数々…

 

その場面を勇気を出して想い出し、"現在の自分=最大の味方"として助け出しにいきましょう。

 

基本的なやり方は「恐怖のタイムスリップ」に記載した内容と同じです☆

 

両手を胸(=ハート)に充てて、辛くて苦しかった想い出を巡り、その当時の場面へ"タイムスリップ"。

 

そして少しでも"傷"が残っている可能性があれば徹底的に調査(`_´)ゞ

 

といった具合にネガティブに感じていそうな出来事をひとつひとつ思い返していきます。

 

自分がその時、本当はどんな想いを感じていたのか、どんな感情を抱いていたのか…

 

じっくりと"ハート"で感じてみましょう。

 

新しい記憶から古い記憶へ…

 

段々と記憶を遡っていき、未消化のままになっている想いや感情を充分に感じ切っていきます。

 

そうして古い記憶へ進めば進むほど、ましてやそれが辛い記憶であればあるほど…

 

なかなか当時のことを想い出すことは困難になってくることかと思います。

 

そこで「インナーチャイルド」の出番です。

 

「インナーチャイルド」に向かって

「なにか辛くて苦しかった思い出はある??

もしもあるなら、もう一度その場面に行って一緒に乗り越えようよ( ´ ▽ ` )」

といった風に語りかけてみて下さい。

※文言は自分なりの言い方でOKです☆

 

信頼関係が確りと構築出来ていれば、「インナーチャイルド」は"あなた"を信じ、勇気を出してその記憶の封印を解いてくれます。

 

すっかり忘れてしまっていたものも含め、様々な記憶が飛び出してくるはずです。

 

もしも「インナーチャイルド」の協力で上手く記憶の封印を解けたのであれば、"絶対に乗り越えるぞ!!"という強い覚悟を持ち、"当時の自分"を助け出しに行きましょう。

 

例えば子供の頃いじめられていたのなら、"現在の自分=大人の自分"としてその場面に行き、"子供の頃の自分"を守ってあげます。

 

自らが"親"になりきり、100%自分の味方をしてあげるのです。

 

「もう大丈夫だよ」と当時の自分を優しく抱きしめ、相手の子に対しても「こんなことしちゃダメだよ?!」と叱ってあげましょう。

 

一人ぼっちで怖かった記憶が出てきたのなら、"その場"へ迎えに行ってあげて下さい。

 

手を繋ぎ「もう独りぼっちじゃないよ(^_^)一緒に帰ろう♪」と声をかけ、あなたが来るまでの間ずっと独りで耐えていたことを褒めてあげて下さい。

 

「ひとりぼっちで今までよく頑張ってくれたね…!!凄いね!長い間待たせてしまって本当にごめんね…!!」

 

こんな風に味方をしてあげながら、これまで同様当時の寂しさや孤独感を充分に感じ切っていきます。

 

但し、くれぐれも油断は禁物です。

 

この時に沸き出てくる想いや感情は、許容範囲を超えていたが故に長い間「インナーチャイルド」が封印してきたものばかり…

 

当然"自分史上最強レベルの恐怖感"を伴いながら蘇ってくる可能性が非常に高いです。

 

ですが、これが正真正銘"最後の戦い"ですo(`ω´ )o

 

ここでこれらの想いや感情を感じ切ってしまえば、二度と同様の恐怖感が"あなた"の人生に現れることはありません。

 

勇気を振り絞り、"恐怖のド真ん中"へと飛び込んでみて下さい。

 

この様に未消化だった想いや感情を感じ切り、100%味方をしてあげることで"その時の自分"はようやく安心することができ、結果として"心の傷"は癒えていきます。

 

そして「過去の傷」から解き放たれた時…

 

「インナーチャイルド」は"あなた"にとって最強のパートナーとなり、共にこの先の人生を力強く歩んで行けるようになるハズです(*゚▽゚)ノ

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus