魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

幸せの練習 Part.3『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』③

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210409214743p:plain「不幸」を構成する3大要素・最後のピースである「未来志向」から脱却するため、頭にこびり付いていた"「幸せ」と「不幸」の条件"を手放し、「幸せ」の基準値を下げるところまで漕ぎ着けた(2012年当時の)僕。 

 

ここまで来ると「幸せ」に対する印象は、練習開始当初とは全く違ったモノになっていました。

 

以前「幸せ」は"夢"や"願望"を叶えた先に待っているモノだと思っていたことがもはや信じられないほどに…

 

「今」目の前に在る小さな「幸せ」の数々を感じ取り、それを日々積み重ねていくことで徐々に心が安らぎを得ていることを実感していました。

 

そんな矢先、僕はまた新たな"気付き"を得ることが出来ました。

 

「幸せって…実はとても"ありがたいこと"だったんだなぁ、、(/ _ ; )」

 

そう…小さなことに「幸せ」を感じられるようになる度に、不思議と"感謝の気持ち"が湧き出てくるようになっていたのです。

 

一度人生のドン底まで落ちたことがあるからこそ、尚更そう思えたのかもしれません。

 

ずっと辛くて苦しくて仕方がなかったから…

 

こうして日々「幸せ」を感じられること自体がありがたくて仕方なかったのです。

………

……

そして次第にこんな風に思うようにもなっていました。

 

「もしかすると幸せって…"ありがとう"と物凄く近いモノなのかもしれない( ;∀;)」

 

"夢"や"願望"を追い求める過程で何かを得ていた時には

 

「よし!やったぞo(`ω´ )o」

 

とか

 

「どうだ!見たかっ!俺凄いっ( *`ω´)」

 

といった独り善がりで一時的な自己満足感しか得られていなかった僕が(笑)

 

こうして小さな「幸せ」を感じられる度に「感謝」の気持ちが沸いてくる…。

 

そしてそう思えることがまた「幸せ」で…という好循環。

 

もはや「幸せ」=「感謝」と言ってもいいほど、僕にとっては双方がセットの様になっていたのです。

………

……

まるで何かの歯車が急に噛み合い出したかのように、気付きの連鎖はさらに続いていきます。

 

「待てよ…!!??

 

"幸せ"と"感謝"がセットってことは…

 

 逆に言えば、"感謝"することで"幸せ"を感じることも出来るってことじゃない!!??!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

 

「幸せ」と「感謝」の関連性に気が付いた僕は、ある時こんな風に考えました。

 

「幸せ」を感じることで「感謝」の気持ちが沸く。

 

ということは…

 

「感謝」する力を高めることで「幸せ」を感じる力もより高まっていくのではないか!?

 

こうして挑んだ次なる練習こそ…

 

ズバリ

 

Mission.3

感謝する力を高める

 

だったのでした٩( 'ω' )و 

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus