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<前回からのつづきです>
※この文章は原文を直訳したというよりも"分かり易さ"に重点を置き、様々な訳文を参考にさせて頂いた上で独自に編集したものになります。その為、あくまでも『魂遊記』的解釈としてご覧下さいませ。
シャーリプトラ君、ここまでの話は大丈夫かな!?(΄◉◞౪◟◉`)
もう少しだけ続くから、ホワイ○モカのトールでもご馳走してあげる❤︎
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むくしゅうめつどう むちやくむとく いむしょとくこ
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
「存在」のすべてに「実体」が無いってことはさぁ、「苦しみ」なんてものも本当は無いし、その「苦しみ」を無くす方法だって無いんだよ。
そんなものはすべて「概念」="思い込み"なわけ。
でもって、その"思い込み"を抱えている「自分」っていう存在自体も"思い込み"で出来てるのね( ̄∇ ̄)
だからと言って
「あっ!これは思い込みなのね!!ラジャー(`_´)ゞ」
って感じで頭で理解すればいいってもんでもない。
これを「知識」としてインプットしたところで、それは本当の意味で理解したわけではないんだ。
なんか「人間」って頭に詰め込んだだけで解ったような気になっちゃうけどさ、何事もただ知っているだけなのと、実際にそれを実践出来るかどうかはまた別の話じゃん??
「真実」もそれと全く同じなんだよね。
ただ"知る"だけじゃ全然意味ないんだよ、だから皆「真実」を見抜けないの(@ ̄ρ ̄@)
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ぼだいさった えはんにゃはらみったこ しんむけいげ
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙
むしろ「真実」を見抜くためには「概念」="思い込み"をアウトプット=ぜんぶ手放さなきゃいけないわけよ。
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むけいげこ むうくふ
無罣礙故 無有恐怖
でもってその「概念」="思い込み"を手放しちゃえば必然的に「自分」 っていう存在も無くなるわけで、その「状態」になれれば「空」を体感出来るのね。
その「状態」には「概念」="思い込み"が一切無いわけだから、"自他"の認識すらないわけ。
ある意味"すべてがひとつ"ってなっちゃってるわけだから、当然「恐怖」なんてものも無いわけだよね、当たり前なんだけど(΄◉◞౪◟◉`)
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おんりいっさいてんどうむそう くぎょうねはん
遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃
要するに一切の「概念」="思い込み"から離れて、"本当は「自分」なんてものは存在しない"ってことを真の意味で理解=体感出来れば、最初に話したような超安らかな境地に行けちゃうってことなのよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
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さんぜしょぶつ えはんにゃはらみったこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
「過去」、「現在」、「未来」…
どの時代においても、"正しく目覚めた者=悟りを得た者"はこれらの「真実」を真の意味で理解しているし、必要な智慧を得るために適切な行いをしているからこそ、その超安らかな境地に行けたんだよネd( ̄  ̄)
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次でいよいよラストっすw
(つづく)
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