魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

預流果(よるか).2

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210415020344p:plain「悟り」の第一段階=Lv.1:「預流果(よるか)」に達することで消える「煩悩」の数。

 

それはなんと…

 

たったの「3」つなんです!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)笑

 

最初の悟りである「預流果」に達しても、全部で「108」ある「煩悩」のうち、「3」つしか消すことが出来ないんですねw

 

「108」-「3」=「105」

 

ですから、依然として「煩悩」の塊なう(΄◉◞౪◟◉`)爆

 

まだまだ沢山の「苦」を抱えた状態であり、「喜怒哀楽」が無くなるわけでもありません(笑)

 

ちなみにこの時点で消えるとされている3つの「煩悩」は以下の通りです。

----------------------------------------------------------

①【有心見(うしんけん)】

「有心見」とは、"「自分」=「私」という存在が有る"と錯覚している心を示す「煩悩」です。

 

一度でも

「真実」="すべてが「空」であるという事実"=「無常・無我」

を真の意味で理解(知識+体感)すると、

 

「あ、マジで"自分=私"っていう存在なんて実在してないんじゃん( ̄∇ ̄)」

 

ということが解ります。

 

その結果「有心見」という「煩悩」が消え、同時に「無常・無我」という「真実」に対する理解が深まるのです。

----------------------------------------------------------

②【疑(ぎ)】

そのまんまなのですがこれは「真実」に対する"疑い"を示す「煩悩」で、「預流果」を迎えると共に消え去ります。

 

一度でも「空」 を体験したのですから、当然と言えば当然ですね\(//∇//)\

----------------------------------------------------------

③【戒禁取(かいごんじゅ)】

「戒禁取」とは本質的な価値や意味の無い"決まりごと"や"しきたり"、"迷信"等に囚われてしまう心を示す「煩悩」です。

 

「預流果」を迎えることで、それらは全て「自分」=「私」が創り出した「概念」に過ぎないということが解ってしまう為、この時点でこの「煩悩」も消えてしまいます。

 

その他、"苦行"や"無駄な努力"等もこの「戒禁取」に含まれています。

 

なので

「自分は今これだけ"不幸"なんだから、いつかきっと報われて"幸せ"になれるはずだヽ(;▽;)ノ」

といった見当違いの考え方をすることも一切無くなります(笑)

 

こういった"理にかなっていない誤った決まりごとや思い込み"が消え去ることで、心の中は本来の「自由」を取り戻します。

 

ただ「戒禁取」が消えたからといって、現実世界でその理解に基づいた行動を貫こうとすると大変なことになってしまうので、そこに関しては少し注意が必要です(笑)

 

側から見たら"やべ〜奴"になってしまわないよう、しっかりと状況判断をした上で賢く振る舞う方がベターでしょう♪( ´θ`)笑

----------------------------------------------------------

以上「3」つの「煩悩」しか消えない「預流果」ではありますが、貴重な「悟り」の第一歩であることもまた事実です。

 

一度でも「真実」に触れたのですから、長い間握り締めてきた「執着」の無意味さが良く解っており、結果としてその後の人生における"行い"は全く違ったものとなっていくからです。

 

ちなみに、この「預流果」。

 

中には前段階である「預流向」を通らずに、いきなりここに到達してしまう方々もいらっしゃるのだとか。

 

但しそんな方々には"ある共通点"がありまして…

 

皆さん漏れなく"人生のドン底"を経験されているんですね( ̄∇ ̄)苦笑

 

なので"あなた"が超ド級のM体質でもない限りは…

 

「預流向」➡︎「預流果」という"正規ルートでのお目覚め"をオススメ致します٩( ᐛ )و笑

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus