魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

阿羅漢果(あらかんか)

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210417092105p:plain
 仏教にて「悟り」の"段階=レベル"を表す「四向四果(しこうしか)」

 

Lv.0:預流向(よるこう)

----------------------------------------

Lv.1:預流果(よるか)

Lv.1:一来向(いちらいこう)

----------------------------------------

Lv.2:一来果(いちらいか)

Lv.2:不還向(ふげんこう)

----------------------------------------

Lv.3:不還果(ふげんか)

Lv.3:阿羅漢向(あらかんこう)

----------------------------------------

Lv.4:阿羅漢果(あらかんか)

………

……

8日間に渡ってお送りして参りました「四向四果」シリーズも、本日で遂に最終回でございます♪

 

最後は勿論…

Lv.4:「阿羅漢果(あらかんか)」

についての考察になります(΄◉◞౪◟◉`)(←もう考察だって言い切っちゃってる)

 

果たして、「悟り」の最終段階とは一体どのような境地なのでしょうか?!

 

正直なところ、今の僕には全く検討すら付きません

( ̄+ー ̄)(←開き直りのドヤっVer.2.0)

 

そのため、今回も様々な文献や体験談等を参考とさせて頂き、皆様に出来る限りわかりやすい形で情報をお伝えできるよう尽力したいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

ですが僕自身がその境地に達した経験が無い以上、それらの文献や体験談に関しても100%の確証を持つことすら出来ないわけでありまして、、

 

そんなわけで(・∀・)

 

本日も引き続き

「ホ○マでっか?」

といったスタンスでお楽しみ頂ければ幸いです♪(←結局はコレw)

 

それではラスト行ってみましょ〜!!

 

レッツ・ラ・ゴー٩( ᐛ )و

----------------------------------------------------------

Lv.4:

「阿羅漢果(あらかんか)」

「悟り」の最終段階・Lv.4「阿羅漢果(あらかんか)」

 

「阿羅漢向(あらかんこう)」の状態で「禅定」に入り、「真実」=「空」=「無常・無我」 を体験すると遂にこの「阿羅漢果」を迎えます。(←あ、ついつい言い切っちゃってる)

 

この時体験する「空」は、もはや"幸福感"すらも無いのだとか。

 

全ての「煩悩」が消滅し、完璧な「無我」が完成するようです。

 

ただそこに、意識が、ある。

 

そんな感じみたいです。

 

「阿羅漢果」の状態ではもう「自己」が存在していないため、ただ「行為」だけが残ります。

 

「〜したい」ということが一切無いため、"自ら何かを行う"ことすら出来ないそうです。

 

ここまで到達して、ようやく死後「輪廻転生(りんねてんせい)」="生まれ変わり"を卒業することが出来ると言われています。

 

そしてその後はまた別のステップに進むとか、進まないとか…。

 

いずれにせよこの「阿羅漢果」こそ、僕たち「人間」にとって(仏教上における)"ゴール"となることは間違いありません。

 

そのため、"もう何一つ学ぶべき項目がない人"という意味で「阿羅漢果」は「無学位(むがくい)」とも呼ばれるそうです。(※「預流果(よるか)」、「一来果(いちらいか)」、「不還果(ふげんか)」はまだ学ぶべき項目が有るので「有学(うがく)」と呼ばれます。)

 

但し…

 

一説によれば、例え一度「阿羅漢果」に達しようとも、その後再び「煩悩」に囚われてしまうことがあるとも言われています。

 

こういった点においてもまさに「諸行無常(しょぎょうむじょう)」といったところなのでしょうか( ̄∇ ̄)

 

そういった意味でも…

 

あくまでも"僕たちの人生"=「人間」としての"ゴール"とはシンプルに「死」であり、「悟り」のレベルに関わらず、生きている限りは"お勉強"が続いていくと考えるのがベストである

 

と2021年現在の僕は考えております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

………

……

 

----------------------------------------------------------

【「悟り」シリーズ & 「四向四果」シリーズ あとがき】

 

というわけで「悟り」シリーズ、そして「四向四果」シリーズを通して、僕なりに「悟り」について解説(最後の方は考察ですがw)をさせて頂いたわけですが、皆様如何でしたでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

 

少しでも新たな気付き…またはそれに繋がるようなキッカケを得た方がいらっしゃっるのであれば、とても光栄です。

 

反対に

「悟りや仏教の話なんて興味なかったよ!!o(`ω´ )o」

という方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでしたヽ(;▽;)ノ笑

 

僕自身が仏教徒ではないものの、論理的且つ的確な教えの内容は人生のドン底から這い上がろうともがいていた2012年当時、貴重なヒントとなったものばかりでした。

 

但し"宗教"という性質も相まってか、どうしてもとっつきにくいというか、敷居が高く感じることも多かった、ということもまた本音だったのです。

 

こと「悟り」に関しては当時から現在に至るまで、誰しもが人生において参考にすべき普遍的な叡知(えいち)であるにも関わらず、一般的な方々からするとお世辞にも身近に感じることが出来ないような状況が続いているように思います。

 

そんな思いから、今回は出来るだけライトに、これまでこういった類の情報に興味が無かったような方々にも理解して頂ける様、僕なりに最大限配慮してお話をさせて頂いたつもりでございます(*☻-☻*)

 

何かと至らない点もあったかとは思いますが、今回の記事をこのブログに残しておくことで、今後ご縁があって読んで下さる方々が、ご自分の人生を本来あるべき流れへと軌道修正出来るキッカケとなるのであれば、こんなに喜ばしいことはありません。

 

と、これだけ熱く仏教の教えに関して語っておきながら…

 

最後の最後にぶっちゃけ話をさせて頂きたいとます(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

実は、今回こうして解説させて頂いたものの…

 

僕は2021年現在、決して「悟り」の最終段階である「阿羅漢果(あらかんか)」を目指して生きているわけではございません( ̄∇ ̄)

 

あ、いや、ちょっ、待って下さいヽ(;▽;)ノ

 

これには深〜いワケが、、

 

え〜と、だからといって決して仏教を否定しているわけではないのです。

 

仏教の教えは確実に僕自身の魂の成長に不可欠なものでありましたし、少なくとも誰にとってもマイナスになる様なことはないと現在でも変わらず思っております。

 

でなければ今回こうしてじっくりと記事を書かせて頂くはずもありません。

 

ただ、"現在はまた別の視点から"成長を意識している、とでも言えば良いのでしょうか…!!!!(〃ω〃)

 

と、ここから先のことはいずれまた皆様にガッツリとお話をさせて頂く機会がやって来ることかと思います☆

 

何はともあれ、次回より『魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜』は久しぶりに"物語"へと戻って参ります。

 

人生のドン底から這い上がりつつあった(2012年当時の)僕は、無事に例の「答え」を見つけ出すことは出来たのでしょうか!?

 

第一章:「序幕」もいよいよクライマックスを迎えます…!!

 

乞うご期待です٩( 'ω' )و

 

PS:今回のシリーズも最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus