魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お酒と水.1

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210429203603p:plain

ー『いや、だからさ。

 

"お酒"はダメだけどね、"水"ならいくら飲んでもいいよって言ってんの( ̄ー ̄)』

 

僕「は、はあ…Σ('◉⌓◉’)」

 

ー『だからそんなに難しい話じゃないんだってば。

 

例えばさ、お前たち人間は食事を摂らなきゃ死んじゃうだろ?

 

だから必要な分の食事を採ることは"お酒"ではなく"水"だと言える。

 

それに対して過食することは"必要以上に求めること"だから"欲"。

 

無理なダイエットなどを行うことも"必要以上に我慢すること"だから"欲"( ̄ー ̄)』

 

僕「な、なるほど、それなら簡単だ。

 

だけどそんなに簡単なことを何故僕らは出来ないのだろう…(@Д@;」

 

ー『いや、だから"欲"の力が働くからだってば。

 

さっきの例えで言えば

 

"もっと食べたい!!"

 

とか

 

"食べたら太るから我慢しなきゃ!!"

 

とか思うからだよ。

 

そしてそう思ってしまう事自体、結局のところストレスが原因なんだから( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「う、うん…。

 

じゃ、じゃあ一体どうすればいいんだ??ヽ(;▽;)ノ」

 

ー『つまりは何が"適切"なのかを見極めろ、ってことさ( ̄ー ̄)

 

もちろんそれは個人個人によって異なる。

 

だから"自分にとって何が適切か"を見極めることが必要だ。

 

そうすれば何が"お酒"で何が"水"かが解るようになる。

 

解ってると思うが、"酒"は飲めば飲むほど酔っぱらう。

 

"水"はどんなに飲んでも大丈夫だ。

 

とはいえ"水"を必要以上にガブ飲みする人なんか滅多にいないだろう?』

 

僕「は、はあ…。

 

じゃあその"水"はどうやって見極めればいいのさ?(´Д` )」

 

ー『それはな。

 

お前たちの"心"と"身体"がよく知っているぞ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"心"と"身体"…ですか??(@Д@;"」

………

……

…  

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus