魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

命名.2

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210514195236p:plain『バカモノ――!!!

お前の名前は"孫悟空"じゃーーー!!!!』

 

信頼のおける知り合いの女優さんに電話をかけ、まるでひけらかす(自慢する)かのように「守護霊」さんについて喋ってしまった直後…

 

「守護霊」さんに叱られながら、突然命名されてしまった(2013年当時の)僕。

 

えっ?"孫悟空"??!なんで??!Σ('◉⌓◉’)」

 

そう思ったのも束の間…

 

自分の失態に気付き、厳しいお仕置きに完全にビビっていた僕は

 

「は、はい、わかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

 

といった感じで即承諾してしまったのでした(苦笑)

 

つまり、この時点で僕の意思というよりも半ば強制的に「孫悟空」という名前が決まってしまったわけなのですが…

 

僕がこの「孫悟空」という名前を命名された背景には、しっかりとした裏付けが隠されていたのです( ̄∇ ̄)笑

………

……

… 

突然の命名宣言直後…

 

僕「ねぇねぇ、なんで"孫悟空"なのさ〜??(・∀・)」

 

守護霊『ん??あの"西遊記"に出てくる"孫悟空"だって、はじめは横暴な態度を取る度に、様々な形でお叱りや天罰を受けるだろ?つまりはその過程を経て魂を磨いていったというわけだ。その姿、まさにお前にピッタリじゃないか( ̄Д ̄)ノ』 

 

僕「((((;゚Д゚)))))))」

 

その後「孫悟空」について自分なりに調べてみると、確かに

「嘘でしょ…これモロに僕じゃん( ゚д゚)」

という感じのエピソードがズラリ…。

 

とりわけ西遊記の「孫悟空」にも

"筋斗雲に乗れることを他人に見せびらかせようとして怒られた"

というエピソードがあったことには、もはや笑ってしまいました( ̄∇ ̄)苦笑

 

調べれば調べるほど説得力を増していく「守護霊」のネーミングセンスに、僕は脱帽するしかなかったのです。

 

※ちなみに僕がこの名前を命名された理由は、他にも多数存在することが後々判明していくのですが、この時点ではまだ一部しか判っていませんでした(・∀・)

 

そんな中、自分自身の感覚にも変化が起こっていました。

 

命名された当初こそ

「自分ぽくないよな~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

とか

「もっとカッコイイ名前がいいよ~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

なんて思っていたハズなのですが、時間が経つにつれてみるみるうちに違和感が消えていき、その代わりに深く納得している自分が現れてきたのです。

 

頭ではなく、胸の奥(ハート)辺りが受け入れている感じ…。

 

不思議なことに、数時間後にはもうすっかりこの名前を気に入ってしまったのでした。

………

……

… 

それまでとは打って変わり、その後は怖いくらい順調に事が運んでいきました。

 

まずは何の気無しにネットで孫悟空の画像を見ていたところ、たまたま現在使用させて頂いているイラストを発見し一目惚れ。

 

※このイラストです♬⬇︎

f:id:wukong_nimbus:20210514223857j:plain

このイラストを描かれたのは水池俊夫(みずいけ としお)さんというプロのイラストレーターの方だったのですが、すぐに連絡を取らせて頂いたところ、快く使用に関する契約を結んで下さいました。

 

そしてこのイラストを見ながら、今度は「守護霊」さんの名前を考えていると、再び声が聴こえてきて…

 

『そこに描いてある"筋斗雲"でいいじゃん( ̄Д ̄)ノ』

 

「え、あ、これ??は、はあ…( ̄O ̄;)」

 

といった感じで「守護霊」さんの名前もアッサリと決定してしまったのです(笑)

 

その後ブログのIDを考える過程で、この「筋斗雲」について色々と調べていると…

再び驚くべき事実が発覚します。

 

「筋斗雲」とは、英訳すると「Flyng Nimbus」とか「Nimbus」となるのですが、その意味を和訳してみると…

 

なんと「筋斗雲」とは

"神や女神の周囲に漂うという光雲"

という意味なのだとか…( ̄∇ ̄)

 

そう…まさしく「守護霊(=高次の存在)」に相応しい名前だということが判ったのです。

 

「マジか…!!!!全然テキトーに言ってたわけじゃなかったんだ…( ゚д゚)」

 

まるで最初から決まっていたかのような完璧な命名ぶりに愕然とする僕。

 

とにもかくにも…

 

こうして無事に?!

"僕=「孫悟空」"

"守護霊さん=「筋斗雲」"

という名前が決定したのでありました…!!!!

………

……

… 

さてさて。

 

この様に、偶然の一致にしては逆に気持ち悪いくらいのシンクロニシティの連続で僕と「守護霊」の名前が決まったわけなのですが…

 

これだけではございません(笑)

 

「筋斗雲」さんの類稀なるネーミングセンスは、その後ブログのタイトルを決める場面においても、いかんなく発揮されるのでした…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

  

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus