魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

天国と地獄.2【番外編 File.24】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210831164151p:plain守護霊『それでは始めていくが…!!"天国"と"地獄"について語る前に、まずは"あの世"の"社会システム"について話をしておこう( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"あの世"の"社会システム"??(・∀・)

 

守護霊『そう。"あの世"には幾つもの"グループソウル(魂の集合体であり、一種の"チーム"のようなもの)"が存在しているわけだが、それと同時に一種に"階層"のようなものも存在している( ̄ー ̄)』

 

僕「階層…(=゚ω゚)ノ

 

f:id:wukong_nimbus:20210901164953p:plain

守護霊『うむ。"あの世"では各々の持つ実力=魂の"レベル"別に、所属する階層が分けられているんだ( ̄ー ̄)

 

無論"レベル"が高ければ高いほど上の階層に、反対に低ければ低いほど下の階層に所属することとなる。

 

と言うのもだな…

 

"あの世"は"超格差社会"なんだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「え、そうなの!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノてっきり"平等の極み"みたいなところなのかと思ってたよ( ̄∇ ̄)

 

守護霊『フフフ…"平等の極み"か。まさに、その通りだ( ̄ー ̄)』

 

僕「は?筋斗雲さん、何言ってるの??ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『"超格差社会"と言うのはつまり、"極めて平等な社会"なのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「いや、意味がわからんwだってめちゃめちゃ"格差"あるんでしょ??全然平等なんかじゃないやんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『まぁ"この世"の感覚からすれば、そう思ってしまうのも無理はない( ̄ー ̄)でもさ、思い出してみてごらん??"あの世"は【苦しみ】も存在せず、なんでも"思い通り"になる世界なんだ。その時点でそもそも"不満"なんてものは存在しないだろ?あくまでも"思い通り"という"条件"は皆同じ…即ち"待遇"の違いがあるわけではないのだから( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「あ、そっか…Σ('◉⌓◉’)"この世"では誰しもが"思い通り"にならない"不満"や"環境の違い"があるから、何かにつけ他人と自分を比べて羨ましいと思ったり、優越感を持ったりしてしまうんだもんな…(・∀・)

 

守護霊『うむ。加えて"あの世"のジャッジ(=評価)システムというのは"この世"のそれとは違い極めて正確だ。"この世"のように偏った解釈で判断が歪むことも無ければ、ましてや理不尽な評価が下されることなど絶対にない。善悪すらも超越してストレートに"本質"のみを診て判断されるから、各々に対して"至極正当な評価"が下されるわけだ。その"至極正当な評価"の元、魂は"レベル別"に分けられ、"同じレベル"の者たちが"同じ階層"に振り分けられるという仕組みなのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「ほえ〜…(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『しかもその"レベル"に関してだって、自分の努力次第で自由に上げていけるわけで、差し詰め完全に"自分次第"でしかない。

 

要するにだ。

 

待遇の差もない上に、己の実力を至極正当に評価され、それでいて同じレベルの者たち同士で生活出来るのだから…

 

"極めて平等な社会"だとは思わないか??( ̄ー ̄)』

 

僕「た、確かに…( ̄∇ ̄)

 

(つづく) 

 

★次回、肝心の"天国"と"地獄"について迫ります٩( 'ω' )و

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus