魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

カルマ.2【番外編 File.26】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210910144138p:plain

守護霊『フフフ…実は"カルマ"の本質はな…"行動"ではなく"思い"なんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「!!!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

………

……

守護霊『なーに、カンタンなことさ。魂の故郷である、"あの世"の話を思い出してごらん?"あの世"は何でも"思い通り"の世界。思ったことはすぐに現実化してしまう世界だと言ったろう??( ̄ー ̄)

 

僕「あっ!!⁦‪Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『無論"あの世"は魂の世界であるから、肉体…というよりも"実体"は存在しない。すべてが"イマジネーション"で出来ている、と言えば分かり易いだろうか( ̄ー ̄)

 

僕「イマジネーション…( ̄O ̄;)

 

守護霊『思いがすぐに現実化し、実体が存在しない、ということはだ。即ち"あの世"において"思い=行い"ということになるだろう??思っただけで現実化し、その思いを"実行する"必要性など存在しないのだから、当然のことだよな( ̄ー ̄)

 

僕「なるほど…(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『そして"この世"は魂を効率良く磨くための"学習センター"。"学習センター"という位置付けってことは、あくまでも基本となるのは"あの世=魂の世界"なわけじゃん??だからこの"思い=行い"という点に関しても、本質はコレだと言うことが出来るんだよ。即ち"この世"のシステムも、この"思い=行い"という本質を基盤として構築されているわけ( ̄ー ̄)

 

僕「それは解ったけど…。でも実際問題として、"この世"では行動に移して初めて"行い"と言えるんじゃないの??そうじゃなかったら頭の中で何か悪いことを思い浮かべただけで"悪いカルマ"になっちゃうってことじゃんかヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『フフフ…じゃあ聞こう。例えばお前が他者に対して、何か役に立つことをしたとしよう。人の役に立ったのだから、"人助け"をしたというわけだ。"行動"だけを見れば、勿論この"人助け"は"善い行い"となるだろう?( ̄ー ̄)

 

僕「いやいや、当たり前でしょ。それがどうかした?( ̄▽ ̄)

 

守護霊『じゃあもしもお前がその人を助けた理由が、例えば

 

"ここで恩を売っておけば後々自分にとってメリットになるゾ(@ ̄ρ ̄@)"

 

とか

 

"ヘッヘッヘッ、ここで信頼を得ておいて、この後コイツを見事に陥れてやる算段なんだぜψ(`∇´)ψ"

 

という"思い"を抱いていたからだとしても、果たしてそれは"善い行い"と言えるのだろうか??( ̄ー ̄)

 

僕「えっ…!!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

(つづく) 

 

★次回、"善いカルマ"と"悪いカルマ"の判定基準とは!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session