魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

カルマ.3【番外編 File.26】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210910144201p:plain

守護霊『じゃあもしもお前がその人を助けた理由が、例えば

"ここで恩を売っておけば後々自分にとってメリットになるゾ(@ ̄ρ ̄@)"

とか

"ヘッヘッヘッ、ここで信頼を得ておいて、この後コイツを見事に陥れてやる算段なんだぜψ(`∇´)ψ"

という"思い"を抱いていたからだとしても、果たしてそれは"善い行い"と言えるのだろうか??( ̄ー ̄)

 

僕「えっ…!!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

………

……

f:id:wukong_nimbus:20210910153626p:plainf:id:wukong_nimbus:20210910153638p:plain

 

守護霊『いいか?この場合実際お前がした"行動"が例え"人助け"であっても、肝心の"思い"の方は単に"相手を利用しようとした"だけに過ぎない。"あの世"と"この世"の共通原理である"カルマの法則"とは"自業自得=因果応報"ということ。つまり自分の"思い"が現実化する=自分の"思い"が還ってくるということだろう??その視点で考えた場合、例え"実体"が存在する"この世"であろうとも後々自分が味わう(=自分に還ってくる)のは、今度は"自分自身が誰かに利用される"という現実。そして紛れもなく…お前は"悪いカルマ"を積むことになるわけだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「はうっ!!⁦‪Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『反対も同じことが言えるぞ。例えばお前が誰かに対して"叱った"として、相手が"嫌な思い"をしたとする。"行動"だけを見ればそれは"悪い行い"だ。

 

だがその理由…即ちその"思い"が、もしも心の底から相手を思い、成長を促すための叱咤激励であったならばそれは"善い行い"…つまり"善いカルマ"と判断される可能性が高い。但しそれが"相手の為だと思い込んでいるだけの単なる自己欺瞞"であればそう判断されることはないが( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「そ、そうか…( ̄▽ ̄;)

 

守護霊『ほらな?"行動"だけで"カルマ"の善し悪しを推し量ることなんて出来ないだろう??あくまでも"カルマ"の本質は"行動"ではなく"思い"なのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「ほぇ〜なるほど…!!確かにそうだよね( ̄O ̄;)でもさ、そしたら"悪いこと"を思い描いただけでもやっぱり"悪いカルマ"になっちゃうってこと??逆に言えば"善いこと"を思い描いていれば、それだけで"善いカルマ"になるってことなのかな??(・∀・)

 

守護霊『フフフ…まさにそこにわざわざ"この世"で"実体"を持ち、"行動"を通して学習することの意義が隠されているのだよ( ̄ー ̄)

 

僕「"この世"で"行動"を通して学習することの意義…!!??(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『何度も言っているように、"あの世"に【苦しみ】は存在しない。"実体"も泣く、【死】すらも存在しないのでタイムリミットもない。どんなに善いことであろうと、どんなに悪いことであろうと、"思い描いただけ"で全てが現実化される世界だ。

 

それに対して"この世"には【苦しみ】が存在する。"実体"があり、【死】というタイムリミットもある。そして"行動"無くしては何も現実化することが出来ない( ̄ー ̄)

 

僕「な、何が言いたいのサ…!!??(O_O)

 

守護霊『ズバリ"この世"では…

 

自らの"思い"がどんなものであるのかを、"行動"を通して"身を以て"体験することが出来るようになっているのだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「ふぇ!!??( ̄▽ ̄;)

 

(つづく) 

 

★次回、僕たちが"この世"で"行動"を通して学ぶべきこととは一体…!!??

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session