魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

カルマ.4【番外編 File.26】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210910171232p:plain

守護霊『ズバリ"この世"では…

 

自らの"思い"がどんなものであるのかを、"行動"を通して"身を以て"体験することが出来るようになっているのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ふぇ!!??( ̄▽ ̄;)

………

……

守護霊『いいか?本質だけで表現するならば、"思い"と"行動"はどんな時でも=(イコール)、つまり"同じもの"なんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「え〜と、詳しくお願いします( ̄O ̄;)

 

守護霊『"この世"では"思い"が"行動"を生み、"行動"が"思い"を生む。お前たちは"この世"においても、本当の意味では"思った通りにしか行動出来ない"んだ( ̄ー ̄)』

 

僕「ぽか〜ん??( ・∇・)

 

守護霊『いや、だからさ…

 

さっきの例え話の場合、お前は確かに"人助け"をしたけれども、その"思い"は"相手を利用ししてやるゾ( ̄+ー ̄)"なわけだろ?

 

つまり"相手を利用しよう"という"思い"が"人助け"という"行動"を生んだわけだが、その"行動"だって厳密には"人を助けた"わけではなく"人を利用しようとした"ってことになるわけ。

 

即ち"相手を利用してやとうという思い"が"相手を利用しようとする行動"を生んでいるだけなのね( ̄ー ̄)』

 

僕「はっ、なるほど!!Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『でもお前は表面的には"人助け=善いこと"をしたように装うわけだろ。だけどどれだけ取り繕ったところで、実際お前に還って来る現実は"自分が相手に対してしたこと=誰かに利用される=悪いこと"なわけだ。つまり結局のところ、自発的に"不幸"を引き寄せていることになるんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「うんうん!!(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『要するに"行動"ってのは、本質的には"思い"をストレートに表したものってわけ。さしずめ"この世"では"思い"と"行動"の"答え合わせ"が出来ると言えば良いのかもしれん。お前たちは"この世"で"思い"を"行動"に移すことで"カルマ(業)"を創り出す。それが意識的であろうと無意識であろうと、お前たちは常にその状態を繰り返しているのだ。そしてその"思い"がどんなものであるかは必然的に"行動"に出ているわけで、自らがその"報い"を受けることでそれを体験することが出来るようになっているんだよ( ̄ー ̄)

 

"あの世"では"思い"がダイレクトに"行い"になるけれども、"この世"では"思い"が"行動"に及ぶレベルまで膨らんだ時点で初めて"行い"になる。そこに"時間差=猶予"がある場合もあるから、そこでも"葛藤"などを通して大きな"学び"を得ることが出来る。さらに今説明したように、一見"思い"と"行動"にギャップがあるように見えてしまうことも、"この世"ならではの"学習"のしくみなのだ( ̄ー ̄)

 

ただ間違いなく、"自らに還って来る現実"にウソは存在しない。

 

"善いこと"が還って来れば"善い思い"を抱き、"善いカルマ"を積んだ証拠。

 

逆に

 

"悪いこと"が還って来るならば、"悪い思い"を抱き、"悪いカルマ"を積んだ証拠でもあるのだ。

 

その"現実=答え"を元に、自らの"行動"…つまり"思い"がどういったものであるのかを確認 & ブラッシュアップすることが出来るようになっているのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「そっか。"思い"は"行動"ってのは結局のところイコールなんだねΣ('◉⌓◉’)でもさ、"カルマ"とは別に"この世"には生まれる前に予め決めてきた"課題=カリキュラム"てのもあるわけじゃない??そういった"課題"と"カルマ"の関係性はどうなってるわけ??"課題"の場合は自分の"思い"や"行動"に関係なく"悪いこと"が起こる場合も多々あるわけじゃん??それって少し理不尽な気もしちゃうんだよネヽ(・∀・)

 

守護霊『あのなぁ…。それじゃあ聞くが…

 

その"課題"はお前たちにとって本当に"悪いこと"なのか??( ̄Д ̄)ノ

 

僕「!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

(つづく) 

 

★次回、生まれる前に予め決めてきた"課題=カリキュラム"と"カルマ"の関係性とは!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session