魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お金の本質.4【番外編 File.28】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210928121717p:plain

守護霊『ふふふ…気付いたか?

 

実は"価値"の中身とはな…

 

モロに【欲】なんだよ( ̄ー ̄)』

………

……

僕「でも、そりゃあそうだよね!"価値がある"ということは"それを【欲しい】"と思う人がいるってことなわけだからヽ(;▽;)ノ

 

その物やサービスを【欲しい】と感じるからお金を支払うわけで、その【欲しい】の集合体が"価値"みたいなものなんだ…Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『そう。んでもって"この世"とは【欲】を通して様々なことを学び、魂を磨くための場所だろう??

 

つまり結局はお金も結局は【欲】を勉強するための"魂磨きツール"みたいなものなわけ( ̄ー ̄)

 

僕「なるほどね…( ̄O ̄;)

 

守護霊『てなわけでそろそろ"本題"に入っていこうと思うのだが…

 

一見すべてが同じように見えるかと思うが、実はその"【欲】"も2種類あるって気付いたか??( ̄ー ̄)

 

僕「えっと、"必要だから欲しい"と"欲しい"だけの2種類ってことかな!?( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『随分とアバウトな言い方だがまぁ良しとしよう( ̄ー ̄)

 

お金の本質とは"価値への対価"であり、その"価値"の中身は【欲】であるわけだが…

 

ズバリ、その【欲】にも

"適切(適正)な【欲】"

"不適切(不適正)な【欲】"

の2種類があるのだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「(^◇^;)ギクっwww

 

(つづく) 

 

★次回、一体何が"適切"で何が"不適切"なのか…!?٩( ᐛ )و

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session