魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お金の本質.5【番外編 File.28】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210930104029p:plain

守護霊『お金の本質は"価値への対価"であり、その"価値"の中身は【欲】であるわけだが…

 

ズバリ、その【欲】にも

"適切(適正)な【欲】"

"不適切(不適正)な【欲】"

の2種類があるのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「(^◇^;)ギクっwww

………

……

守護霊『例えば、衣食住に関して。

 

これらは生活していくために必要な要素であり、"適切な【欲】"の範疇であるならば生きていく上でむしろ"必要な【欲】"と言える。

 

この"適切な【欲】"は無論"悪いカルマ"とはならない( ̄ー ̄)

 

僕「うんうん、前に話した【お酒と水】のお話と同じことだよね( ´ ▽ ` )ノ」

 

守護霊『うむ。だが例えば物欲やストレスに駆られ、本来必要ではない(=心が欲しているわけではない)物やサービスまで買い漁ったりしてしまえば、それは"不適切な【欲】"となってしまい結果的に己の心を蝕むばかりか、霊界からは"悪いカルマ"と判断されてしまうこともある( ̄ー ̄)

 

僕「うん。要するに本当に必要なのかどうか…"頭"じゃなくて"心"がそれを欲しているのかどうかしっかりと感じる必要がある、と(・∀・)

 

守護霊『それはそうなんだけど、今回のテーマはあくまでも"お金"なわけだから、ちょっと前回の話とは違ったアプローチでそれについて考えてみよう( ̄Д ̄)ノ

 

僕「違ったアプローチ!?( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『うむ。お前達は"この世=現代社会"でお金を通して"価値の勉強"をしているといっただろう??

 

今回はその"価値"の側面から話をしようということだ。

 

ズバリ…

 

お前たち人間というのは、"お金の使い方"を見れば、各々が一体どんなモノに"価値"を見出しているのか一目瞭然で解るものなんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「…(@ ̄ρ ̄@)

 

(つづく) 

 

★次回、"お金の使い方"で"○○○"が解る…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session