魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

真の努力.2【番外編 File.29】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211007134303p:plain

守護霊『フフフ…"無理をする"というのはな…

 

即ち"目標=魂磨き"に直結しないことに対して、心や身体を使ってしまうことを言うんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「!!!!( ̄O ̄;)

………

……

守護霊『酷な言い方をすれば…

 

"無理をする"ということは結局のところ"無駄な努力"ということになってしまうな( ̄ー ̄)』

 

僕「"無理をする=無駄な努力"Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『うむ。だってそうだろう??"目標"に直結しないことに対して不用意に心や身体を消費してしまうことは、"がんばる=努力している"とは言えない。お前たち人間の"目標"というのは究極的な視点で見れば全員漏れなく"魂を磨くこと"なのだから、そこに直結しない行いは全て"無駄な努力"であると言わざるを得ないのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「う…!!てことはさ、どんな"行い"が"魂磨き"に直結するのかが解れば、必然的に"無理をする=無駄な努力"はしなくて済むようになるってことだよね!?ヽ(´o`;

 

守護霊『その通りだ。だが今回に関しては、それとは反対に

どんな"行い"が"魂磨き"に直結しない"無駄な努力"なのかを理解する

といった方向で話を進めていこうと思う。その方がより解りやすいからな( ̄ー ̄)』

 

僕「どんな"行い"が"魂磨き"に直結しない"無駄な努力"なのか…!!!??( ̄O ̄;)

 

守護霊『そう。例えばお前はどんな"行い"が"無駄な努力"だと思う??( ̄ー ̄)』

 

僕「え、なんだろう…!!??本当は"やりたくないこと=苦行"を無理してでも続けることとか…??(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『フフフ…あながち間違ってはいないのだがな…( ̄ー ̄)

 

実はどんな"行い"が"無駄な努力"であるのかに対して…

 

それが"やりたいことなのか、やりたくないことなのか"は必ずしも関係があるわけではないんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

(つづく) 

 

★これから"無駄な努力"の真髄に迫って参ります…!!!!

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session