魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

愛の定義.4【番外編 File.30】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211021135635p:plain

守護霊『実は多くの人々が今もなおこの【愛】を"あるもの"と勘違いしてしまいがちなのだ。

 

そしてその"あるもの"こそが…

 

"仏教"における"【愛】の定義"について話した際に出てきた【貪愛(とんあい)】なのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「貪愛…!!!!((((;゚Д゚)))))))

………

……

守護霊『それでは例の如く、【貪愛】とは何かググってみよ( ̄ー ̄)

 

僕「う、うん…(=゚ω゚)ノ

 

カタカタカタ...

 f:id:wukong_nimbus:20211027112546j:plain

 

おぉ…

 

・むやみにほしがること

 

・対象に執着すること

 

だってさΣ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『うむ( ̄ー ̄)

 

ズバリ言うが…

 

【愛】とは本来【慈】であり、【慈】とは

真の意味で"自他を大切にすること"

である。

 

にも関わらず、多くの人々がこの【愛】と【貪愛】の見分けをつけることが出来ず、

むやみに対象に執着すること

という、本来の意味とは異なった状態に陥ってしまっているんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うんうん。それは解る気がするよ、だって実際に僕も昔はガッツリその状態だったしね( ̄▽ ̄;)でもそうやって【貪愛】を繰り返したことで【愛】について学んだと実感しているし、それはそれで"自然な流れ"だと思うのだけど、違うのかな??」

 

守護霊『ほう、少しは物事の捉え方が俯瞰的になってきたじゃないか( ̄ー ̄)

 

それならお前はどの様にして【貪愛】から【愛】に意識をシフト出来たのかを説明してみよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「え!!ヽ(;▽;)ノ

 

そんなこと言ったって、僕のこれまでも人生における"全ての経験"がそこに繋がっていたわけだし、今ここで一概に説明することなんて難しいよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

守護霊『それはそうだろう。だが"ある一つのカテゴリー"に断定した話なら、簡潔に話をまとめることも可能だとは思わないか??( ̄ー ̄)』

 

僕「"ある一つのカテゴリー"??( ̄O ̄;)

 

守護霊『フフフ…。

 

あるじゃないか、非常にわかりやすく【愛】と【貪愛】について話が出来るカテゴリーが( ̄ー ̄)

 

ホラ、【恋愛】の話だよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「…!!!!( ̄∇ ̄)

 

(つづく) 

 

★というわけで、ここから"恋バナ"に突入しますw

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session