魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

自由.2【番外編 File.32】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211116105318p:plain

守護霊『"自由"の"本質"とはズバリ…

 

"【自】然"の摂理や物事が生じる"【由】縁"

 

のことなのだよ( ̄Д ̄)ノ』

………

……

僕「ポカーン…Σ('◉⌓◉’)

 

え、え、どうゆうこと??((((;゚Д゚)))))))苦笑

 

守護霊『あ?だからそのまんまだってば。

 

"自由"ってのは即ち"真理"のことを指しているわけ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「いやいや、全然わからないよ( ̄∇ ̄)苦笑

 

守護霊『仕方がない、手取り足取り説明してやるとするか( ̄Д ̄)ノ

 

いいか?

 

まず多くの人々が現在もない"自由"を

"自分のしたいようにすること"

だと捉えているだろう??』

 

僕「うんうんΣ('◉⌓◉’)

 

守護霊『それはあながち間違っているわけじゃないんだけどさ、問題はその"自分"の魂がどれくらい成熟しているのか、という点にあるわけ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「はぁ…( ̄O ̄;)

 

霊『カンタンな話だよ。

 

魂が成熟している者が"自分のしたいようにする"ならば、それは必然的に

"【自】然"の摂理や物事が生じる"【由】縁"を理解し、それに則って生きる

ことに違いないわけ。

 

だってそれが一番自分にとっての【幸】であることを理解しているわけだから( ̄ー ̄)

 

だが魂の未熟な者が"自分のしたいようにする"をやって生きていくとどうなると思う…??』

 

僕「…!!??(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『これはお前自身もよく解っていることだろうが…

 

残念ながら魂の未熟な者が"自分のしたいようにする"をやったとところで、真に"自由"を感じることなど出来やしないんだよ( ̄ー ̄)

 

それは何故か??』

 

僕「そうか、わかったぞ…!!!(=゚ω゚)ノ

 

まさに昔の僕がそうだったもんね、、苦笑

 

魂の未熟な者が"自分のしたいようにする"をやったところで、真に"自由"を感じられないのは…

 

その"自分のしたいようにする"心身のアクションが全て、結局は自分自身を縛り付けることになってしまうからだ…!!!!ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『ニヤリ( ̄ー ̄)』

 

(つづく) 

 

★"自分のしたいようにしているハズなのに、自分自身を縛り付けてしまう"とは…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session