魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

自由.9【番外編 File.32】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211116150551p:plain僕「"神様=摂理=真理=絶対的な正解"に対して一方的に逆らおうとすることが"不自由"で、"最大の味方"だと気が付くことが"自由"なんだ…!!!!Σ('◉⌓◉’)」

………

……

守護霊『さて、ここまで明確に理解出来たところで、そろそろまとめに入るとしよう( ̄ー ̄)』

 

僕「はいヽ(;▽;)ノ

 

守護霊"自由"とはそもそも

 

"【自】然"の摂理や物事が生じる"【由】縁"

 

のことであり、それを理解し、それに則って生きていくことが最良の【幸】であり、魂が成熟したものが取る最適な"行い"とも言えるわけだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うんうん(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『だが、魂が成熟しないうちはどうしても"自由"の意味が

"【自】分なりの理【由】"

の域を出ることが出来ない( ̄Д ̄)ノ

 

魂が未熟なうちはそれが理解出来ないため、どうしてもそれが"自由"だと勘違いをしてしまい、結果"真理"とのギャップが生じ、自ずと"不自由"を味わい続けることになってしまう( ̄ー ̄)』

 

僕「まさに"自由を履き違える"ってやつだね…!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『フフフ…そうだな。

 

それはつまり"絶対的な正解"である"神様"に対して逆らいたくなってしまう、といった表現も可能なわけだが、実際問題"神様"はお前たちに"正解"を押し付けてなどいない。

 

お前たちは文字通りの"自由"を与えられ、どのように考え、どのような行動を採るのかを一人一人が決めることが出来るのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「にも関わらず、僕たち人間はその"神様=絶対的な正解=摂理=真理"を一方的に敵視し、逆らおうとしてしまう…Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『うむ。だが実際その"神様=絶対的な正解=摂理=真理"はお前たちが理解し、自らの意思を持ってアジャストすることさえ出来れば"最大の味方"となるものなのだ。

 

つまりお前たちが"神様=絶対的な正解=摂理=真理"を理解していけばしていくほど…

 

お前たちの心はどんどん"自由"を感じることが出来るようになっていくということなのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うん、明確に理解しました!!!!d( ̄  ̄)」

 

守護霊『それでは最後に聞くが…

 

ズバリ

真の"自由"を得るために必要なこととは何ぞや!!??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「え、えーとぉ…!!!!( ̄∇ ̄)苦笑」

 

(つづく) 

 

★次回、 シリーズ最終回です♬

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session