魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

信頼と依存.2【番外編 File.33】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211130114752p:plain

守護霊『"助けられる側"が"助ける側"に対してどのような"本質"を抱いているのかによって、その"人助け"の是非は変わるということなのだ。

 

そう…

 

それが"信頼"から来ているものなのか、"依存"から来ているものなのかによってな( ̄Д ̄)ノ

 

僕「…!!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

………

……

守護霊『あ、今回は"言葉の解釈"があまり意味を成さないのでいつもみたいにググらなくれ良いゾ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「あ、そうなのね(・∀・)(せっかくもう調べておいたのにw)

 

守護霊『では早速本題に入っていくが…。

 

ひとつ聞かせてもらおう( ̄Д ̄)ノ

 

生まれたばかりの赤ん坊は当然一人では生きていけない。

 

必然的に周囲に頼ることになるわけだが…

 

これは果たしてこれは"依存"だろうか??( ̄ー ̄)

 

僕「そりゃあ"依存"でしょう!!必要なこととはいえ、周囲の助け無しには生きていけないわけだし…Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『フフフ、やはりそう思うか…( ̄ー ̄)

 

僕「え、なによその感じ!!それはどう見たって"依存"じゃないか(`・∀・´)」

 

守護霊『一つ良いことを教えてやろう。

 

これは"言葉の解釈"ではなく、"本質的なエネルギー"の話なのだ。

 

実は"本質"的な意味において…

 

"必要な依存"というのは存在しないのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

それが"必要なもの=適切なもの"であれば、一見"依存"のように見えてもその"本質"は"信頼"で出来ているのだ( ̄ー ̄)

 

僕「…!!!!((((;゚Д゚)))))))」

 

(つづく) 

 

★"必要(=適切)な依存"="信頼"。果たしてその意味とは…!!??

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session