魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.11【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211221172222p:plain

守護霊『であれば、だ。

 

"気分"の赴くままに行動してしまうと"損"をすると理解している人間の場合だと、何かをやる時に"テンション"はどんな風に反応を示すと思う??( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

………

……

僕「え、えーとぉ…

 

自分の体験に置き換えてみると…

 

はっ!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『フフフ、気が付いたか( ̄ー ̄)』

 

僕「う、うん…!!!!

 

"気分"の赴くままに行動してしまうと"損"をすると理解している事柄に関しては…

 

"テンション"は全く反応していないや=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

 

守護霊『フッ、そうだろう??( ̄ー ̄)

 

つまり"真の理解"に対しては【欲】が入り込む余地など存在しないのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

何故なら…

 

僕「ゴクリ…!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『"真の理解"…

 

それは即ち"神の意志"そのものだからなのだ( ̄ー ̄)

 

僕「ま、またまた神様登場!!??(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『いつも言っているじゃないか( ̄ー ̄)

 

"本質"は全てが繋がっているのだよ。

 

いつも言っているように、"神様"は完璧な存在であり、そんな"神様の意志"は全ての物事において常に"絶対的な正解"だ。

 

つまり"それ以上の正解"など宇宙には存在しないわけ。

 

"絶対的な正解"なんだから、もうそこにはあーだこーだ言う隙なんて存在しないんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ということは"テンション=【欲】"って…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

守護霊『そう…

 

"テンション=【欲】"が反応するということは、即ちその物事の"本質を理解していない"という証拠だ。

 

差し詰め、以前にも言ったように"未熟な者ほど神様に一方的に逆らいたくなる"という風にも表現することが出来るだろう。

 

そしてそんな"テンション=【欲】"を"物差し"として利用するということはつまり…

 

それが"自我が創り出す自分本位な意思"なのか、"神様の意思"なのかを図る指標に出来る"という意味なんだよ( ̄ー ̄)

 

僕「…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

(つづく) 

 

★次回、"神様の意思とモチベーションの関係性"を紐解いて参ります(=゚ω゚)ノ

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session

1