魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.14【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211221172250p:plain

守護霊『"テンションを通じてモチベーションを学ぶ"

 

ほらな??

 

結局は今回のシリーズも

 

"【欲】を通して【真理=本質=神の意思】を学ぶ"

 

という"この世"のテーマに、完全にマッチする話なのである( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「深く納得しましたd( ̄  ̄)」

………

……

守護霊『それではそろそろまとめに入るとするか( ̄ー ̄)』

 

僕「はい(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『"テンション"は"精神的な緊張や不安"と言い換えることも出来るもので、"気分"や"気持ち"に比例して上がったり下がったりしてしまう、極めて"不安定"なものだ。

 

一過性のものであるため継続性に欠け、"結果"が付いてこないケースも多い。

 

それに対し"モチベーション"は自らの"意識"や"意思"によって生み出すものだから"安定"しており、上がりにくい反面下がりにくくもある、

 

継続性に長けているため、自ずと"結果"に繋がる可能性も高い( ̄Д ̄)ノ

 

僕「ふむふむ(・∀・)」

 

守護霊『そんな"モチベーション"を生み出すためには

 

明確な"意識"や"意思"を持血、淡々と"やるべきこと"を実行していく必要があるが、それを保つためにはまず、"現状把握"が必要となってくる( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「目の前にある現実を真摯に見つめて、"現実逃避"ではなく"リアルな今"を感じるd( ̄  ̄)」

 

守護霊『現状を把握することで初めてお前たちの魂は"本気"になれるのだ。

 

だがそのためにはまず、"テンション"の支配から逃れる必要がある。

 

何故なら"テンション"の正体とは…

 

【欲】そのものだからだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"テンション=【欲】"(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『"テンション"が上がるのは【欲】がポジティブな方向で刺激されるから。

 

"テンション"が下がるのは【欲】がネガティブな方向で刺激されるからに過ぎない( ̄ー ̄)

 

つまり【欲】に囚われてしまうことで"現状=今"を感じ取ることが難しくなり、現実の豊かさから遠ざかってしまうというわけだ。

 

結局のところ"テンション"に支配されてしまうこと=【欲】に支配されてしまうことであり、そのままでは延々と真の【幸】や【楽】から遠ざかる羽目になるわけである( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「アカン…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

(つづく) 

 

★今回の僕、完全に相槌打ってただけですね( ̄▽ ̄)w てなわけで明日で最終回です♬

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session