魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.15【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211221172302p:plain

守護霊『"テンション"が上がるのは【欲】がポジティブな方向で刺激されるから。

 

"テンション"が下がるのは【欲】がネガティブな方向で刺激されるからに過ぎない( ̄ー ̄)

 

つまり【欲】に囚われてしまうことで"現状=今"を感じ取ることが難しくなり、現実の豊かさから遠ざかってしまうというわけだ。

 

結局のところ"テンション"に支配されてしまうこと=【欲】に支配されてしまうことであり、そのままでは延々と真の【幸】や【楽】から遠ざかる羽目になるわけである( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「アカン…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

………

……

守護霊『要は自分にとって都合良くことが運ぶ時に"テンション"が上がり、反対の時に下がる、と。

 

ただそれだけのことだ( ̄ー ̄)

 

"テンション"が望まないからといって、色々と言い訳を付けて"やるべきこと"から逃げる者も多いが、それはまさに"現状把握"とは正反対の"現実逃避"でしかない。

 

そして"現実逃避"をしていれば、現実を豊かにすることなど不可能なのだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「まさに仰る通りでございやす(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『 そんな"テンション"の支配を逃れるためには、"テンション"を"物差し"代わりに使ってやるのが良い( ̄Д ̄)ノ

 

"【欲】を持って【欲】を制す"というわけだ。

 

何かに取り掛かる前に、一度立ち止まってその"テンション"を観察してみると言い。

 

その時その意思が"自我が創り出す自分本位な意思"であれば、真の意味で良い結果を望むことは出来ないだろう。

 

自我意識が表面的に"得をした"と錯覚してしまう可能性は大いにあるがな。

 

いずれせよそれは正真正銘の"テンション"でしかないため、長続きすることもない。

 

しかし、もしもそれが"自らの成長に必要なことであり、それでいて他の存在にもなるような意思"…即ち"神の意思"と通ずるものであるならば、それに取り掛かることであらゆる面での"恩恵"を受けることになるだろう。

 

そして"テンション"がどうであろうと、魂レベルでの喜びや充実感が少しずつ育っていき、それが"モチベーション"としてお前たちにとって大きな原動力となるのである( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「僕たちはある意味"この世"で、"神様の意思"を勉強しているんだものね(・∀・)

 

それを身を以て体験していくことで、受動的ではなく能動的に"本質"を学ぶことが出来るんだね。」

 

守護霊『うむ。

 

つまりはどんな時でも"魂磨き"に繋がるような選択、行動を採っていけば間違いはない( ̄Д ̄)ノ

 

逆に言えば"テンション"だけで動いているならば、その物事が好きなことであろうとなんだろうと、大して長続きすることもないだろう。

 

反対に"魂磨き"に繋がる選択や行動を採っているならば、"モチベーション"は自ずと湧き出てくる。

 

そういう意味では、"モチベーション"とは"自ら上げる"ようなものではなく、"自然と湧き出てくる"ものなのだ( ̄ー ̄)

 

大切なのは自分の"意思"、そしてその"質"だ。

 

"テンション"に惑わされず、落ち着いて現状を把握し、"やるべきこと=魂磨きに繋がる選択や行動"を正確に捉え、それを淡々とこなしていくことで、自然と"モチベーション"の扱い方を身に付けていくことが出来るであろう( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「今回のお話でよーく理解出来ましたヽ(;▽;)ノ

 

なんか解っているつもりになっていたけれど、本当に"本質"はすべて繋がっているんだね!!

 

そして結局"魂磨き"を意識していれば全てが付いてくるって改めて学んだよ!!」

 

守護霊『フッ…お前もまだまだ"この世は魂磨きの場である"という真実を、腑に落とせてはいないということだよ。

 

実際お前は持って生まれたエネルギーの質的にも、"テンション"が上がりやすく下がりやすい性質をしているしな( ̄ー ̄)』

 

僕「アハ、あははは…( ̄▽ ̄)」

 

守護霊『まぁ"テンション"と"モチベーション"については今回のシリーズを通してより明確に理解出来たハズだ。

 

改めて"テンション"に惑わされず、"落ち着いて"考え、"モチベーション"の生み出し方を意識しながら、日々の"魂磨き"に活かしていきなさい( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「は〜い(=゚ω゚)ノ

 

なんて…

 

言ってるそばからアレなんだけど…」

 

守護霊『ん??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「遂に…遂に…!!!!

 

武尊選手と那須川天心選手の世紀の一戦が正式に発表(格闘技の話です)させてテンションが爆上がりなんですケドーーーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪」

 

守護霊『ダ、ダメだこりゃ…( ̄O ̄;)』

 

(おわり) 

 

★お二方の試合本当に楽しみだな〜(笑)今回も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session