魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

豊かさの本質.2【番外編 File.3】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409211101p:plain※本日の記事は昨日出題させて頂いた下記クイズの回答 & 解説篇になります٩( ᐛ )و

 

Aさんは社会的に大成功していて、欲しいものは何でも手に入れることが出来ますが、心の中にはいつも「不幸」を抱えています。

 

Bさんはいつも貧しい暮らしをしていて、欲しいものを買ったり出来る余裕はほとんどありませんが、心の中はいつも「幸せ」です。

 

CさんはAさんと同じく社会的に大成功していて、欲しいものは何でも手に入れることが出来る上に、心の中はいつも「幸せ」です。

 

DさんはBさんと同じくいつも貧しい暮らしをしていて、欲しいものを買ったり出来る余裕はほとんど無い上に、心の中にはいつも「不幸」を抱えています。

 

Q:「物質的な豊かさ」に差異があるにも関わらず、AさんとDさん、BさんとC さんの幸福度がそれぞれ同じになる理由は何でしょうか??

………

……

コメント欄やTwitterにてご回答頂いた皆様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

さすが『魂遊記』読者の皆様、模範回答レベルの答えばかりで、自分で出題しておきながら思わず笑ってしまいました(笑)

 

普段からこのブログを読んで下さっている皆様からすれば至極カンタンな問題だったかとは思いますが、本日はこのクイズを出させて頂いた"理由"も含め、詳しく解説させて頂きたいと思います☆

 

まずはじめに「答え」を申し上げるならば、皆様がご回答されていました通り…

※こういった類の問題に本来「これが絶対正解だ!」といった「答え」は存在しないかもしれませんが、今回は僕がこのクイズを出した主旨に沿って解答を書かせて頂きたいと思います♪

A.「物質的な豊かさ」に関係なくAさんとDさんはいつも「不幸」にフォーカスした生活を、BさんとCさんはいつも「幸せ」にフォーカスした生活を送っているから。

 

もしくは

 

"真の豊かさ"とは「物質的な豊かさ」ではなく、「心の豊かさ」であるから。

 

といった感じになるかと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

ここ最近の記事でお話しておりますが、人生においてどれだけ「幸せ」を感じられるかは各々の"実力"に委ねられます。

 

今回の例で言えば…

BさんとC さんは日々において、いつも「幸せ」にフォーカスしており、"真の豊かさ"とはを何かを理解している可能性が非常に高いです。

 

AさんとDさんは日々の生活において、いつも「不幸」にフォーカスしており、"真の豊かさ"とは何であるのかを理解していないことは明白です。

 

AさんとCさん、BさんとDさんは同じ条件=「物質的な豊かさ」を持っていますが、日々の生活の中で「幸せ」と「不幸」どちらに焦点を合わすのか=どれだけ「心の豊かさ」を大切にしているのかによって、全く違った人生となってしまいます。

 

この様に全く同じ環境にいたり、全く同じ経験をしたとしても個人個人の"力量"によって、大きく差異が生まれてしまうのです。 

 

で(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

勿論、今述べたことがこのクイズで改めて皆様にお伝えしたかったことの"ひとつ"ではあるのですが…

 

実は今回敢えてこの問題を出題させて頂いたのには、"もうひとつ"大きな理由があったのです…(〃ω〃)

 

(つづく)

-----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus