魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

豊かさの本質.3【番外編 File.3】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210409211207p:plain「物質的な豊かさ」に関係なく、「幸せ」と「不幸」どちらに焦点を合わすのか=どれだけ「心の豊かさ」を大切にしているのかによって、全く違った人生となってしまう。

 

それに加えて僕が今回敢えてこの問題を出題させて頂いた"もうひとつ"の理由…

 

それは

でも「物質的な豊かさ」を持つことが悪いというわけではありませんよ☆

ということをお伝えしたかったからなのです(笑)

 

通常であれば「心の豊かさ」に関するお話しをした場合、無意識のうちに

「物質的な豊かさ」を持つことは善くないことだ(=゚ω゚)ノ

と誤解して捉えてしまう方もいらっしゃいます。

 

ですが「物質的な豊かさ」自体が"悪いもの"というわけではありません。

 

現代社会において、日々の生活をしていく中で「物質的な豊かさ」は少なくともある程度以上は持っていた方が良いに決まっています。

僕が今回のテーマでお伝えしたいのは、あくまでも

「物質的な豊かさ」が「不幸」の根本的な原因では無い。

という事だけであり、

決して「物質的な豊かさ」そのものを否定しているわけではありません( ´ ▽ ` )ノ

 

なのでこの度のクイズでは

Aさんは社会的に大成功していて、欲しいものは何でも手に入れることが出来ますが、心の中にはいつも「不幸」を抱えています。

 

Bさんはいつも貧しい暮らしをしていて、欲しいものを買ったり出来る余裕はほとんどありませんが、心の中はいつも「幸せ」です。

 

という二択の問題ではなくて…

 

CさんはAさんと同じく社会的に大成功していて、欲しいものは何でも手に入れることが出来る上に、心の中はいつも「幸せ」です。

 

DさんはBさんと同じくいつも貧しい暮らしをしていて、欲しいものを買ったり出来る余裕はほとんど無い上に、心の中にはいつも「不幸」を抱えています。

 

を加えた4択問題として出題させて頂いたわけなのでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

同じ「物質的な豊かさ」という状況にも関わらず幸福度に差異が出るという点を強調することで、より皆様に「心の豊かさ」の大切さをシンプルにお伝え出来ると思った次第です。

 

とにかく大切なのは

「幸せ」にフォーカスする=「心の豊かさ」を意識する

 ということでだけです(*^ω^*)

 

なので「心の豊かさ」が大切だからといって「物質的な豊かさ」を持つことに罪悪感を抱いたり、必要なモノや大切なモノを無理に手放したりする必要は全くありませんのでご安心下さい♪

 

最後になりますが…

 

かといって僕は

「物質的な豊かさ」を追い求めましょう( ̄+ー ̄)

 

と言っているわけではわけではないのでwww

そこはくれぐれもご注意下さいませ(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

おっと、この話をし始めるとまた新たなスピンオフ記事シリーズが始まってしまうので今回はここら辺にしておいて…また次回物語本篇でお会いしましょうw

 

改めまして今回クイズにご回答頂きました皆様、ご協力誠にありがとうございました(*^^*)

 

(おわり)

-----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus