魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かさの本質.3【番外編 File.3】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 <前回からのつづきです> 「物質的な豊かさ」に関係なく、「幸せ」と「不幸」どちらに焦点を合わすのか=どれだけ「心の豊かさ」を大切にしているのかによって、全く違った人生となってしまう。 それに加えて僕が今回…

豊かさの本質.2【番外編 File.3】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 ※本日の記事は昨日出題させて頂いた下記クイズの回答 & 解説篇になります٩( ᐛ )و Aさんは社会的に大成功していて、欲しいものは何でも手に入れることが出来ますが、心の中にはいつも「不幸」を抱えています。 Bさんは…

豊かさの本質.1【番外編 File.3】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 突然ですが問題ですヽ(´▽`)/ Aさんは社会的に大成功していて、欲しいものは何でも手に入れることが出来ますが、心の中にはいつも「不幸」を抱えています。 Bさんはいつも貧しい暮らしをしていて、欲しいものを買った…

夢を叶えた人々【番外編 File.2】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 僕にはかつての職業柄…世の中で「成功者」と謳われている方々とのご縁を頂く機会が度々ございます。 これまでビジネス本を中心に何冊も書籍を出版されており、日常的に数十億円規模のビジネスをされている社長さんや…

幸せの練習 Part.3『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』②

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「不幸」を構成する3大要素・最後のピースである「未来志向」から脱却するため、まず頭にこびり付いていた"「幸せ」と「不幸」の条件"を手放した(2012年当時の)僕。 続いて取り掛かったのは Mission.2 幸せの基準値を…

幸せの練習 Part.3『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』①

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 幸せの練習 Part.3 『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』 それでは、本日より「不幸」を構成する3大要素の最終項目である「未来志向」攻略記事の始まりです(笑) 僕が実際に(2012年当時)実践していた ・「未来志向…

自作自演の悪循環

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「あ、"今"="現状"に満足出来ないからだわ(O_O)」 「未来志向」に陥ってしまう原因が「今」="現状"に対する不満であるという、至極当然の摂理に気が付いた(2012年当時の)僕。 それはこれまで「未来」に「今」以上の…

不満足

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「そもそも"幸せ"って、"今"にしか存在していない… いや… "今"にしか存在出来ないじゃん!!!!((((;゚Д゚)))))))」 今一度基本に立ち返り「幸せ」とは何かを考えていた最中、またしても重大な部分を見落としてしまってい…

幸せの在処(ありか)

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 長年描き続けていた"夢"が潰えた際に芽生えた"絶対的な虚無感"は、依然として(2012年当時の)僕の心を貪り続けていました…Σ('◉⌓◉’) しかし、これまでにお話させて頂きました通り、この"夢"とはあくまでも「自己否定」…

夢やぶれて

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 <前回からのつづきです> 「インナーチャイルド」と仲直りを果たし、「過去の傷」を可能な限り癒し切った(2012年当時の)僕。 「家族」という「概念」も超越し、真の意味での"自立"も果たした僕でしたが、未だあの"究極…

家族【番外編 File.1】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 僕は小さい頃、家族とは心と心が繋がっているものだと本気で信じていました。 特に両親に関しては僕の心の中を全て見透かしていて、その上でコミュニケーションや教育を行なっていると当然のように思っていたのです。…

大人の階段

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「お、終わった…多分今ので最後だ…( ̄◇ ̄;)」 数ヶ月後… 「インナーチャイルド」と共に過去の記憶へとタイムトラベルを繰り返し、「過去の傷」を治療して周った僕は、ようやく思い付く限りの全ての記憶を浄化し「今」…

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』⑥

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 苦労の末、めでたく「インナーチャイルド」と仲直りを果たした(2012年当時の)僕。 前回までの記事で ・「インナーチャイルド」と仲直りする方法 と題しまして3つのMission⬇︎⬇︎⬇︎ Mission.1 インナーチャイルドにきち…

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』⑤

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「インナーチャイルド」は他の誰でもなく… "僕に"… 愛してほしかったんだ…!!!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) その瞬間、僕の中で気付きの連鎖が起こりました。 まず最初に… 僕は"僕自身"のことが堪らなく大好きだったということに気が…

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』④

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「インナーチャイルド」を"外に"出してあげるため、自ら子供の頃の自分になりきってみた(2012年当時の)僕。 最初は恥ずかしくて堪りませんでしたが、しばらくすると不思議なほど自然にやれるようになっていきました。…

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』③

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 粘りに粘った末、ようやく軌道に乗り始めた『仲直り大作戦』もいよいよ大詰め… これまで Mission.1 インナーチャイルドにきちんと謝ってあげる。 Mission.2 インナーチャイルドと遊んであげる。 とシェアさせて頂いた…

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』②

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 インナーチャイルド「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあん!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」 僕「!!!!!!??????((((;゚Д゚)))))))」 これまで怒ってばかりで口も聞いてくれなかった「インナーチャイルド」が突…

幸せの練習 Part.2『インナーチャイルドを癒す』①

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 幸せの練習 Part.2 『インナーチャイルドを癒す』 それでは、本日より僕が実際に(2012年当時)実践していた ・「インナーチャイルド」と仲直りする方法 さらには ・「インナーチャイルド」と共に「過去の傷」を癒す方…

インナーチャイルド.3

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 長い間「子供の頃の自分(の心)」=「インナーチャイルド」の「意思」や「気持ち」には全く目を向けずに、「思考」や「概念」でガチガチに鍵をかけた真っ暗な部屋に"彼"を閉じ込めてきた結果… 「インナーチャイルド」…

インナーチャイルド.2

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 僕「えっ、てかめっちゃ怒ってるよね????Σ('◉⌓◉’)」 インナーチャイルド「ムキっ………………!!!!!(๑`^´๑)」 僕「せ、せめて何か言ってくれないかな…??( ̄▽ ̄;)」 インナーチャイルド「ムキーーーーーっつ!!!!!!!!!!!…

インナーチャイルド.1

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「ここから先へはそうカンタンに進ませないぞ〜W(`0`)W」 "心の傷"を癒すべく、過去の記憶へとタイムスリップを繰り返していた僕の行手を突如として阻んだのは、なんと僕自身…ならぬ"小さな頃の僕(の心)"でしたΣ('◉⌓◉…

通せんぼ

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「あれっ…おかしいぞ?! この記憶…全く当時の感情を感じられないやん((((;゚Д゚)))))))」 "心の傷"を癒すべく、過去の記憶へとタイムスリップを始めてしばらく経ったある日… それまで順調に進んでいた"治療"が、突然…

恐怖のタイムスリップ

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 "心の傷"を癒すべく、過去の記憶へとタイムスリップを開始した2012年当時の僕。 ひとまずは記憶を辿り、心の傷になっていそうなポイントを徹底的にパトロールしてみました(笑) 両手を胸(=ハート)に充てて、辛くて苦…

心の傷の治し方

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「怖くて怖くてたまらないけれど… "過去の傷"をしっかりと治すしかない…( ;∀;)!!!!」 「不幸」を構成する3大要素… ・固定概念 ・過去の傷 ・未来志向 の2つ目である、「過去の傷」に向き合うことを決意した(2012年…

瞑想

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「不幸」を構成する3大要素… ・固定概念 ・過去の傷 ・未来志向 一つ目の「固定概念」を手放す作業につづき、2つ目の「過去の傷」に向き合う日々が幕を開けた約10年前の僕。 物語はこれから「過去の傷」篇に突入して…

過去の傷

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 それまでは"乗り越えてきた"と思っていた過去の困難たち。 しかし実は乗り越えてきたわけではなく、「概念」(=強迫観念と善悪観念) で"蓋"をし、心の奥底に封じ込めていただけでした。 それが今回その「概念」を手放…

瘡蓋(かさぶた)

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「なんでだ…!! もう乗り越えたと思っていたのに…!! 二度と味わいたくなかった昔の想いや恐怖が蘇ってくる…??!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」 「概念」(=強迫観念と善悪観念)を手放す作業を始めてしばらく経ったある日、…

概念の正体

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 「なんだ…そうだったんだ…!! 本当の本当は"決まりごと"なんてどこにも存在していなかったんだ…ヽ(;▽;)ノ 心が軽くなっていくのを感じるぞ…! 本当は僕の心はいつだって"自由"でいいんだ…!!」 「不幸」を構成す…

幸せの練習 Part.1『強迫観念と善悪観念を手放す』④

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 ここまで ノートに「概念」を書き出し、ワークで手放す という2 Stepを解説させて頂きましたが、それを実践していくにあたりくれぐれも気を付けなければならないことがあります。 それがStep.3のタイトルにもなってい…

幸せの練習 Part.1『強迫観念と善悪観念を手放す』③

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 幸せの練習 Part.1 『強迫観念と善悪観念を手放す』 Step.2 「概念」や「言葉」に媚びり付いている"想いや念"=「想念」をワークなどを用いて手放す。 というわけで今回はいよいよ、前回リスト化した「概念」(=強迫…