魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

幸せの練習 Part.3『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』⑤

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409214847p:plain数週間後… 

………

……

「美味しい…!!

 

美味し過ぎる…!!!!

 

ご飯が食べられるって、なんてありがたい事なんだろう…

(´;ω;`)」

 

Mission.3

感謝する力を高める

ための練習を始めてからというもの、 (2012年当時の)僕は食事の度に毎回感動の嵐状態でした。

 

それもそのはず、一度は人生のドン底に堕ちた身です。

 

自業自得とは言え、かつて売上数千万円規模の会社を経営している最中、部下には給料を出しておきながら自分の財布には100円玉すら入っていない…なんてことも経験済み(苦笑)

 

当然そんな時はろくに食事を摂れないという日もあったため、余計にそのありがたみが身に染みて解ったのです。

 

※オマケ:なにかにつけ身の程を知らなかった当時の僕。物価も超絶高い銀座に住んでおきながら、電気代が払えなくて水シャワーを浴びながら涙したなんて日もありました.°(ಗдಗ。)°.(←超絶格好悪いw)

………

……

食事で"コツ"を掴んだ僕は、それからしばらくの間 日常のあらゆる場面において常々「感謝」にフォーカスする生活を送ってみました。

 

すると、これまであまりにも"当たり前過ぎて意識すらしていなかった"様々な「奇跡」をみるみるうちに捉えられるようになっていきました。

 

「食事を摂る以前に…例えなにもしていなくても僕たち人間は常に"宇宙や地球の恵み"を受け取り続けているじゃんか…( ;∀;)」

 

宇宙があって…

 

太陽があって…

 

空気があって…

 

自然があって…

 

大地がある。

 

たった一つ何かが欠けてしまうだけで、僕たち人間は生きていることが出来ません。

 

そんなことは当然"知識として"は知ってはいたのですが、この時初めて"体感として"理解出来るようになったのでした。

 

だた生きているだけでも、ありとあらゆる「奇跡」に囲まれているという紛れもない事実。

 

「僕たちは本当に"生かされている"存在なんだ…!!!!

 

もっとそのこと自体に感謝して日々を過ごしていかなきゃいけない…。

 

"今、生きている"という事実だけでこれ以上無いほどの"感謝"が出来るし、ここに在る"幸せ"を感じることが出来る…!!!!

 

僕たちは本来であれば誰しもが皆…

 

"生きているだけで幸せ"なはずなんだ…

(´;ω;`)」

 

「感謝」を突き詰めていった結果、自分が"生かされている"こと自体のありがたみに気が付いた僕は…

 

ついに最後のMissionへと歩を進めていったのでありました…!!!!

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus