魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

幸せの練習 Part.3『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』⑥

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409214922p:plainこれまでPart.1〜3と3つのパートに分けてシェアさせて頂きました"「幸せ」の練習"シリーズも、いよいよ今回の記事で最後となります( ´ ▽ ` )ノ

 

人生のドン底から這い上がるために、(2012年当時の)僕が取り組んだこの"「幸せ」の練習"…

 

そのファイナルMissionこそが

 

 幸せの練習 Part.3

『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』

 

Mission.4

「今」を生きる

 

ことでした。

 

スピリチュアルや精神世界などに少しでも興味をお持ちの方でしたら、もしかすると

「え、最後の最後がこんなに月並みなこと??(°_°)」

だなんて思われてしまうかもしれません。

 

しかし僕がこのMissionを最後に持ってきたのにはきちんとしたワケがございまして…。

 

人生のドン底から這い上がろうと様々な勉強を始めた当初から、当然僕もこの文言は沢山目にしておりました。

 

「今」ここを生きる

「今」この瞬間を生きる

 

しかし実際にやろうとしてみても、その時は全然上手く出来ませんでした。

 

ぶっちゃけた話…

 

「そんなカンタンに出来るなら誰も苦労しないやん!!!!

ヽ(;▽;)ノ」

 

と当時何度も思ったものです(笑)

 

それもそのはず、いざ「今」を生きようとしてみても…

 

これまでお話してきました通り、ふと気が付くと頭は「概念」に乗っ取られるわ、「過去の傷」が疼くわ「未来志向」が浮かんでくるわで…すぐに「今」どころでは無くなってしまうのです( ̄∇ ̄)苦笑

 

なのでまずはそれらに対処する必要があると思いましたし、実際に人間の脳や心のしくみ的にも正しい決断だっだと現在(いま)でもそう思っております☆

 

詰まるところ

 

「今」を生きる

 

ためにはこれまで皆様にシェアさせて頂いた練習方法(=「内観」)や「瞑想」などを通じて、自分が抱いている「概念」や「過去の傷」、「未来志向」を浄化し、"「今」に在るための力"を養うことが絶対的に必要なのです(`・ω・´)

 

そういった理由から、このテーマを最後の最後に持って来させて頂いた次第です。

………

……

何はともあれ、真の意味で「人生」を豊かなものにするためには必要不可欠な要素であるこの「今」を生きる というテーマ。

 

忙しく、騒がしい現代社会の中で実践していくのはとても難しいことかとは思いますが、そんな時代だからこそより重要なテーマとなり得ることもまた事実です。

 

この"練習"を通じて"「今」に在る力"を高め、皆様が心の平穏を取り戻せますように…。

 

そんな願いを込めて

 

 幸せの練習 Part.3

『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』 

 

Mission.4

「今」を生きる

 

いざ、START致します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 ----------------------------------------------------------

 幸せの練習 Part.3

『"幸せ"の感度を高め、"今"に集中する』 

 

Mission.4

「今」を生きる

 

「今」を生きる。

 

それは「幸せ」を感じ取るための"究極の実施練習"でもあり、"本番そのもの"とも言えます。

 

とりわけこの練習に関しては本当に100%実践練習あるのみ、特に具体的な方法があるわけではありません。

 

ただひたすらに…

出来る限り「今」に意識を集中して日々の生活を送るだけなのです(΄◉◞౪◟◉`)笑 ←それが一番難しい件w

 

「今」に在る力が高まれば高まるほど、僕たちの心や行動に確実に良い効果が現れます。

 

結果的に「幸せ」の感度も高まっていき、「心の豊かさ」が育まれていくのです。

 

具体的な練習方法は無いとは言ったものの、今回の記事では「今」を生きる上で幾つかPointとなる"コツ"や注意点などをご紹介させて頂ければと思います。

 

これまで書いてきた内容と被ってしまう部分もあるかとは思いますが、所謂"総集篇"のようなものだと思って参考にして頂ければ幸いです♬

 

今こそ「今」この瞬間を生きる時(=゚ω゚)ノ笑

 

それではレッツ・トライ♪

 

Point.1

五感を研ぎ澄ます

観察する、耳をすます、感触を感じる、食事を味わう、香りを嗅ぐ

これまで何度もお話してきました通り、「感覚」というのはまさに「今」にしか存在しておりません☆

 

即ち「視覚」、「聴覚」、「触覚」、「味覚」、「嗅覚」…

五感に集中することで必然的に「今」に在る力は高まっていきます。

 

例えばシャワーを浴びる時…

 

通常であれば無意識に髪や身体を洗い、ササッと済ませることが出来るかと思います。

 

しかしそれでは「今」に在るとは言えません。

 

シャワーを掴む手の感覚、洗い流す際のお湯の肌触りや音、シャンプーやボディーソープの香り…

 

本来であれば「今」には様々な「感覚」が存在しているはずなのです☆

 

それらを感じ取りながら、思いっきりシャワーを堪能してみましょう。

 

きっと「食事」の時同様に、普段の何倍も気持ち良く感じられるはずです(*≧∀≦*)

 

この様に日々の生活において出来るかぎり「感覚」に意識を向け、「今」に在る力を高めていきます。

 

Point.2

「思考」を観察する

頭の中に絶え間なく流れる"ひとり言"を実況中継してみる

どれだけ"「幸せ」の練習"をしていても、「人間」である以上僕たちの頭の中は普段多くの「思考」が飛び交っている状態です。

 

いつの間にかその「思考」に飲み込まれ、ぐるぐると考えことをしてしまう…なんてことも日常茶飯事かと思います。

 

しかしそれらを客観的に観察してあげることで、そんな「思考」に飲み込まれることなく、しっかりと「今」に在ることが可能となります。

 

例えば、頭の中で飛び交っている「思考」を実況中継してあげることはとても効果的です。

 

頭の中で

「あ〜面倒くさっ( *`ω´)」

と思ったとしたら

 

「今、私は面倒臭いと思っている」

 

と言った具合に、直後にその"ひとり言"を実況中継してあげるのです。

 

そうすることで自分の意識は「思考」そのものではなく、それを"観察している側"に置かれます。

 

継続していくことで徐々に「思考」と「自分の意思」とは別物であることが判ってきますし、自然と「思考」に振り回される回数も減っていくでしょう。

 

こうして「思考」と「自分の意思」を同一化しなくなればなるほど、必然的に「今」に在る力は高まっていきます。

 

Point.3

忙しい時は無理ゲーなので諦めるw

休憩時間や合間合間に「今」に帰って来るだけでOK

 

仕事で忙しい時や、急いで済ませなければいけない用事がある時などは無理矢理「今」に在ろうとする必要はありません♪( ´▽`)

 

安心して

「今」どこ?

状態になっちゃっいましょう(笑)

 

そんな時はたま〜に「今」に帰ってくるのがオススメです。

 

休憩中やトイレに行った時など、少しでも時間のある時に一度目を瞑り、数秒間ゆっくり深呼吸をしてみると良いでしょう。

 

それだけで瞬時に「今」に帰ってくることが出来ます♬

 

心身のリラックス効果もありますし、ちょっとしたリフレッシュにもなるかもしれませんよ☆

 

Point.4

新しい「概念」や「過去の傷」、「未来志向」が浮かんできたらきちんと浄化してあげる

焦らなくて大丈夫☆その都度丁寧に対応してあげる

 

「今」に在ろうとしていると、新たに媚びり付いてしまった「概念」や、癒しきれていなかった「過去の傷」、性懲りもなく浮上してくる「未来志向想」が顔を出してくることがあるかもしれません。

 

そんな時

「あんなにやったのにまだあるの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

だなんて嘆く必要はありません☆

 

それらが浮かんでくるのはここまでしっかりと練習に取り組んできたからこそ。

 

前進していることは間違い無いので、これまでご紹介させて頂いた練習方法や「瞑想」を用いて、またひとつひとつ丁寧に浄化してあげましょう☆ 

 

これまで同様「概念」、「過去」、「未来」に対して一つ一つ丁寧に対応してあげてこそ、着実に「今」に在る力は定着していきます。

--------------------------------------------------------- 

………

……

以上が「今」を生きるにあたり、僕が当時意識していたPointになります。

 

これらのPointを抑えることで「今」を生きるということがかなり実感し易くなるかと思いますので、皆様もぜひチャレンジしてみて下さいませ٩( ᐛ )و

 

ちなみにこの

「今」を生きる

ですが…

 

上記Pointでも一部触れましたが、これまでシェアさせて頂いた練習方法や「瞑想」と並行して行っていくことで効果は倍増します☆

 

イメージとしては心の中を常時「掃除」しながら生活する…的な感じしょうか

(΄◉◞౪◟◉`)笑

(せっかく綺麗に「掃除」をしても、日々の生活の中でまたホコリは積もってきてしまうものですよねw)

 

正直に申し上げますと…

 

僕の場合、最終的にはこれまでシェアさせて頂いた全ての練習方法を同時進行で行っておりました(〃ω〃)爆

(↑それくらいしないと「今」に在ることが出来ない"スーパーエゴイスト" だった説w)

 

いずれにせよ日々の「内観」や「瞑想」を通じて心をクリアーに保ち、「今」を生きていくことで「人生」は間違いなく本来あるべき方向へと向かっていきます

 

人によってはこの段階に来るまで、相当な試練を強いられるかも知れませんが…

 

f:id:wukong_nimbus:20210404210249p:plain

『神様は乗り越えられる者にしかその試練を与えないd( ̄  ̄)』

 

かつて人生のドン底を経験した僕ですが、ミ○ター・ポポに聞いたこの言葉は真実であると確信しています。

 

"あなた"には"あなた"だけのストーリーがあって、どんな試練であろうとも必ず乗り越えることが出来る…!!!!

 

辛くて苦しいことも多いけどせっかくの人生です、それらを全部乗り越えて、思いっきりこの冒険を満喫してやろうじゃありませんか٩( ᐛ )و

 

そんなわけで、この"「幸せ」の練習"が少しでも皆様のお役に立つことを心より願っております☆

 

長々と読んで頂き、本当にありがとうございました(≧∀≦)

 

※あ、えっと…なんだか若干"最終回感"が漂って?おりますが…w

物語自体はまだほんの「序幕」です( ̄∇ ̄)爆

今後とも末長いご愛読の程を、何卒宜しくお願い申し上げます(笑)

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus