魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

不還向(ふげんこう)・不還果(ふげんか)

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210416073442p:plain
仏教にて「悟り」の"段階=レベル"を表す「四向四果(しこうしか)」

 

Lv.0:預流向(よるこう)

----------------------------------------

Lv.1:預流果(よるか)

Lv.1:一来向(いちらいこう)

----------------------------------------

Lv.2:一来果(いちらいか)

Lv.2:不還向(ふげんこう)

----------------------------------------

Lv.3:不還果(ふげんか)

Lv.3:阿羅漢向(あらかんこう)

----------------------------------------

Lv.4:阿羅漢果(あらかんか)

………

……

「四向四果」シリーズもいよいよ大詰めとなって参りましたが、今回は

Lv.2:「不還向(ふげんこう)」

そして

Lv.3:「不還果(ふげんか)」

についての解説に…なりまっ…せ…(・∀・)←急に辿々しいw

 

え〜とぉ…

 

あのぉ…

 

突然なのですが皆様… !!!!

 

「ここから先は書くことが出来ません( ̄∇ ̄)」

 

とか言ったら怒りますかねヽ(;▽;)ノ苦笑

 

いや、決してふざけているわけではないのですw

 

今後の物語のネタバレを含むので、あまり今言いたくは無いのですが。

 

僕はまだ…(@ ̄ρ ̄@)(察して下さい❤︎)

 

わかっていただけましたでしょうか…??

 

そうゆうわけなのです、はい(笑)

 

なもんで、本来であれば僕はここから先のことを無責任に書くことは出来ない立場なのです。

 

だって僕はまだ…(@ ̄ρ ̄@)(察して下さい❤︎)

 

とは言え、せっかくここまで長々と皆様に読んで頂いておきながら、中途半端にこのシリーズを終了するというのもまた無責任だと思いますので、、

 

ここから先に関しては、僕が現在までに知り得た"知識のみ(←断じて"体験"ではないw)"をシェアさせて頂ければと思っております(〃ω〃)

 

なので皆さんも

「ホ○マでっか?」

といったスタンスで聞いて頂けると嬉しいです(笑)

 

それではどうぞ…☆

----------------------------------------------------------

Lv.2:

「不還向(ふげんこう)」

「悟り」の第三段階であるLv.3:「不還果(ふげんか)」に達するためには、この「不還向(ふげんこう)」にて相当な努力が必要であると言われています。

 

これまで通り

・「真実」に向けて真摯に歩いていこうとする明確な意思と姿勢

・適切な行い(=日常におけるあらゆる心身の行い。「瞑想」等の"修行"も含)

を継続していくことは勿論のこと、その質に関してもこれまで以上のものが求められるようです。

 

Lv.1:「預流果(よるか)」 ➡︎ Lv.2:「一来果(いちらいか)」

の時に比べ

Lv.2:「一来果(いちらいか)」➡︎ Lv.3:「不還果(ふげんか)」

は遥かに分厚い壁があるとの文献を見たこともあります。

 

こと「瞑想」に関してはより顕著で、その文献によれば「不還果」に達するためには「瞑想」ではなく"圧倒的な「禅定(ぜんじょう)」"が必要とのこと。

 

ちなみに「禅定」とは、「瞑想」のさらにその先にある境地=状態のようです。

 

詰まるところ、この「不還向」にて「瞑想」➡︎「禅定」中に再び「真実」=「空」=「無常・無我」を体験(しかも一瞬ではなく圧倒的な体験らしい)することで、ようやく「不還果」へと到達することが出来るのだそうです。

………

……

はぁ…。

 

「〜なようです。」

 

とか

 

「〜みたいです。」

 

とか

 

「〜だそうです。」

 

とか…

 

説得力の低下ぶりが酷すぎてお恥ずかしい限りですが

.°(ಗдಗ。)°.爆

 

なんとか最後まで続けていきたいと思いますw

 

引き続き

「ホ○マでっか?」

のスタンスでお聞き下さいませ☆

----------------------------------------------------------

Lv.3:

「不還果(ふげんか)」

「悟り」の第三段階であるLv.3:「不還果(ふげんか)」まで到達すると、いよいよ「煩悩」の代名詞とも言える【欲(よく)の貪り】、そして【憤怒(ふんぬ)】が消え去ると言われています。

 

一見

【欲(よく)の貪り】=激しい欲

【憤怒(ふんぬ)】=激しい怒り

のように捉えられるかと思いますが、「一来果(いちらいか)」の時点でだいぶその辺の「煩悩」は弱まっているため、実質的には

ちょっとした欲

ちょっとした怒り

が消える

という感じみたいですね♪( ´θ`)

 

そしてぶっちゃけこの時点で

"この世"への未練

が無くなってしまうらしいです(΄◉◞౪◟◉`)

 

未練が無いのですから、そりゃあ

「生まれ変わって、もう一回人間やりたいぜψ(`∇´)ψ」」

とは絶対になりませんよね(笑)

 

そんなわけで

「もう二度と人間界に"還"って来る必要が無い」といった意味から、「不還果(ふげんか)」と呼ばれているのだそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

………

……

あの、言っておきますけど…

 

僕はこのまま最後まで突っ走るつもりですよ

( ̄+ー ̄)←開き直りのドヤっw

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus