魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

真の努力.8【番外編 File.29】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211013141722p:plain

守護霊『皆さんにきちんとご説明してみろよ。

 

どうすれば"無理矢理=無駄な努力"をやめ、"がんばる=正しい努力"が出来るのかを( ̄Д ̄)ノ』

………

……

僕「………(。-_-。)」

 

守護霊『…( ̄ー ̄)』

 

僕「………(。-∀-)」

 

守護霊『…( ̄ー ̄)』

 

僕「ダメだ………(@_@)」

 

守護霊『ん?( ̄ー ̄)』

 

僕「どう説明したら良いのか全然わからないやヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『ふふふ…何故そうなると思う?( ̄ー ̄)』

 

僕「う〜ん、なんて言えば良いだろう。。これって本当に"感覚"なんだよなって思っていてね(;ω;)

 

例えば"何事も楽しむこと"

 

と言ってしまえばそれもそうなんだけど、決してそれが全てではないし、

 

"やりたくないこと"でも"前向きに"

 

とも言えるけど、それだとなんか"無理矢理"がんばるのと大差ないように思ってしまう人もいると思うのね??

 

一体どんな表現や言葉で説明するのが一番良いのかが、見つからないんだよ(OvO)」

 

守護霊『それなら一言で簡潔に説明しようとせずに、じっくりと噛み砕いてから話してみれば良いじゃないか( ̄Д ̄)ノ

 

むしろその方がよく伝わるかもしれないぞ( ̄ー ̄)』

 

僕「じっくりと噛み砕いてからか…。わかった、やってみるよ(=゚ω゚)ノ

………

……

僕「まずそもそも"無駄な努力"というのは"魂磨きに繋がらないことに心や身体を使ってしまうこと"だから…

 

それをやめるためには、"魂磨き"とはどんな行いであるのかを理解しなきゃいけないんだよね( ˘ω˘ )」

 

守護霊『ふむふむ、それで??( ̄ー ̄)

 

僕「"魂磨き"に繋がる行いというのは例えば心の底から喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり…そういった日々の"経験"を乗り越えながら…

 

はっ!!!!( ̄∇ ̄)

 

守護霊『にやっ( ̄ー ̄)』

 

僕「そうか、こう説明すれば良かったんだ!!٩( ᐛ )و

 

人生に起こる"全ての経験"が"魂磨き"の"材料"になるから、僕たちはその"材料"を使っていかに"魂磨きに役立てるのか"を考えていけば良いだけなんだよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

守護霊『ほうほう。ズバリ"無駄な努力"とは??( ̄ー ̄)

 

僕「"無駄な努力"とはその"材料"…つまり"日々の経験や感じること、思ったこと"を"魂磨き"に役立てないこと…

 

ズバリ"ただやっているだけ、ただ味わっているだけ"の状態になってしまっていることを言うんだヽ(;▽;)ノ」

 

(つづく) 

 

★次回、さらに詳しくお話してみます\(//∇//)\

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session