魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

愛の定義.1【番外編 File.30】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20211021135608j:plain

守護霊『おい( ̄Д ̄)ノ

 

僕「え、なに?( ̄∇ ̄)

 

守護霊『ズバリ、【愛】とはなんぞや??( ̄Д ̄)ノ

 

僕「ちょ、いきなりどうしたのさ⁦‪ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『いいから答えてみろよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「え、う〜んと…。なんだろう、いきなり明確に答えろって言われると難しいなぁΣ('◉⌓◉’)

 

守護霊『やはりな( ̄ー ̄)』

 

僕「いやいや、なんなんだよ突然ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『 フッ…お前たちが"この世"に生まれて来る理由は"魂を磨くため"なわけだが、それは即ち"【愛】の勉強"であることはお前も解っているだろう??( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、うん。それは解っていると思うよ(・∀・)

 

守護霊『結局のところ全ては【愛】に繋がっているとも言えるわけなのだが、今みたいにいざ【愛】を定義しろって言われたらなかなか難しいものなんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「そ、そうだよね、具体的に"コレッ!!"って断定出来るもんじゃないもんね(^◇^;)

 

守護霊『うむ。だが、だからと言って咄嗟に何も出てこないということは、お前の中で"【愛】とは何か?"という問いに対する"答え"が依然として漠然としている証拠でもあるのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「う( ̄O ̄;)苦笑

 

守護霊『そんなわけで、ここいらで一度ガッツリと【愛】について語っておこうではないか( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「へい…( ̄▽ ̄)(いつになく熱があるな筋斗雲さん…)

………

……

守護霊『とりあえずいつも通り【愛】をググってみ( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、うん…カタカタカタ_φ(・_・

 

えっと…うわ、なんか色々書いてあるぞΣ('◉⌓◉’)」

 

 f:id:wukong_nimbus:20211021133940j:plain

 

守護霊『フフフ、そうなんだよ。なにかと"定義付け"を好むお前たち人間ですら、この【愛】に関してはなかなか断定的には定義することが出来ないのだ。それくらい【愛】というのは抽象的なものであり、同時に幅広い用途で使われている言葉なのだと言えよう( ̄ー ̄)』

 

僕「たしかに、こんなに意味に関する項目が多いのはなかなか珍しいよね(=゚ω゚)ノ」

 

守護霊『しかし、だ。下の方に興味深い項目がないか??( ̄ー ̄)』

 

僕「え…!?

 

f:id:wukong_nimbus:20211021134712j:plain

 

あ、これ!?Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『そうそう、やっぱりこんなところにも"キリスト教"や"仏教"に関する事例が載っているわけ( ̄ー ̄)』

 

僕「【愛】は宗教的…というよりスピリチュアル的な側面も強い言葉ってことか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『まぁそうなんだけどさ、その二つの項目を見比べると…

 

"キリスト教"と"仏教"では一見"【愛】の定義"が真逆な様に思わないか??( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、ほんとだ…!!!!( ̄O ̄;)

 

(つづく) 

 

★"キリスト教"と"仏教"における"【愛】の定義"には差異がある!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session