魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

愛の定義.2【番外編 File.30】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211021135616p:plain

f:id:wukong_nimbus:20211021134712j:plain

守護霊『二つの項目を見比べると…

 

"キリスト教"と"仏教"では一見"【愛】の定義"が真逆な様に思わないか??( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、ほんとだ…!!!!( ̄O ̄;)

………

……

守護霊『それでは"キリスト教"における【愛】の定義と"仏教"における【愛】の定義を、ひとつひとつ見てみよう( ̄ー ̄)

 

僕「ほい(=゚ω゚)ノ」

 

守護霊『まず"キリスト教"についてだが…

 

・神が人類を慈しみ、幸福を与えること

 

・他者を自分と同じように慈しむ

 

とあるな( ̄ー ̄)』

 

僕「うん!"慈しむ"に関しては他の項目にも書いてあったよね(・∀・)ちなみに"慈しむ"を調べたらこんな感じだったよ⬇︎

 

f:id:wukong_nimbus:20211021143533j:plain

 

守護霊『うむ。要するに"キリスト教"における"【愛】の定義"とは、"自他を慈しむこと=大切にすること"を示しているわけだ( ̄ー ̄)』

 

僕「はいはい。これは自然にスッと入ってくる感じだよね( ´ ▽ ` )ノ

 

守護霊『それでは"仏教"の方を見てみよう。

 

・主に貪愛(とんあい)のこと

 

・自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの

 

とある( ̄ー ̄)』

 

僕「おぉぉぉ!!これはなかなかシビアな言い方だよね。要は【愛】ですらも【欲】の一種であり、"生まれ変わり"からの卒業を妨害するものだってことだ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『フフフ、ではあるのだがな。

 

やはりこれに関しては単純に"着眼点"が異なっているだけなんだ。

 

先程書いてあった"【愛】の定義"は差し詰め"執着"のような意味合いが強いのだが、"仏教"にも"キリスト教"のそれと等しい"【愛】の定義"が確りと別に存在しているんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、やっぱりそうなんだね( ̄∇ ̄)

 

守護霊『"キリスト教"と同様の観点で言えば…

 

"仏教"では【愛】のことを【慈】と呼んでいるのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

(つづく) 

 

★なんと"キリスト教"と"仏教"、双方の"【愛】の定義"には【慈】という共通項が存在していた!?(=゚ω゚)ノ

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session