魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

五輪

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210506181233p:plain

守護霊『てなわけで超熾烈な予選を勝ち抜き、めでたく本大会出場を決めたお前たち。 その後一定の準備期間を経て、いよいよ本大会を迎えるわけだ。 ちなみにお前は知らないと思うが… "五輪"って仏教用語でもあるんだぞ( ̄^ ̄)』

 

僕「えっ??!そうなの??!Σ(゚д゚;)」

 

守護霊『ああ。 私が何の意図もなく"人生をオリンピックに例えてみよう"なんて提案すると思うか?( ̄∀ ̄)』

 

僕「マジでー!!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ …と、鳥肌が…。 そ、それで、どんな意味なの?」

 

守護霊『ひとつは人間の"五体"のことを指す。 頭、胴、手足などをまとめて呼ぶ場合に用いたりする。 乙武◯匡さんの「五体不◯足」という有名な本があるだろう? あの"五体"だ。 "五輪五体"とも言われているな( ̄^ ̄)』

 

僕「へェ…(@Д@;」

 

守護霊『そしてもうひとつは"五大"のこと。 万物を構成するとされる"地・水・火・風・空"のことを指す( ̄^ ̄)』

 

孫悟空「そうなんだ…!! じゃあ僕らってある意味マジで"五輪の選手"なわけですね…( ̄□ ̄;)!!」

 

僕『フフフ、その通りだ( ̄ー ̄)』

 

孫悟空「ひょえ~…(@Д@;」

………

……

… 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus