魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

命名.3

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210515214227p:plainさて、続きましてはこのブログのタイトル、そしてサブタイトルが決まるまでのお話です(・∀・)

 

2013年1月ー

 

無事に

"僕=孫悟空"

"守護霊=筋斗雲"

という名前が決まり、残すところはブログのタイトルだけとなりました。

 

僕は当初、例の如くこれまたカッコ付けた横文字のタイトルを付けようと思っていたわけですが、、僕の名前が「孫悟空」に決まった時点で横文字との相性は最悪( ̄∇ ̄+)笑

 

加えて水池さんのイラストがとても可愛らしいこともあり、シンプルでわかりやすいタイトルがいいかも、なんて考えていました。

 

そこでフォトショ(=Photoshop)を開き、ヘッダーを創るイメージで、何となくイラストとの相性やらを見ながら色々考えてみたのです。

 

だけどいかんせん…

 

全然イイのが思いつかないΣ('◉⌓◉’)

 

名前の時と同様、"自分で"がんばって考えてみても全然ダメなのです、、。

 

やはり無意識に"カッコ良くしよう"、"良いタイトルにしなきゃ"といった欲の力が働くせいなのでしょう…(苦笑)

 

そんな中無理やり絞り出して、一回目の候補案となったのがコレ↓↓ 

f:id:wukong_nimbus:20210515215510j:plain

『宇宙のコトバ』

 

イラストとの相性も悪くはないし、わかりやすくていいかな、と思ったのですが… うーん、やっぱりピンとこない(@_@)

 

その後、僕と「守護霊」さんの名前が"孫悟空"と"筋斗雲"だしコッチ系がいいかな、ということで第二案↓↓ 

f:id:wukong_nimbus:20210515215753j:plain『宇宙遊記(うちゅうゆうき)』

 

『西遊記』からの流用だけあって、さすがにイラストとの相性は なかなか良好。

 

でもやっぱり、いまいちゴロが悪い、、( ̄O ̄;)苦笑

 

「じゃあこの路線でゴロが良い言葉を探せばいいじゃん!٩( 'ω' )و」

 

ということで、ここから『~遊記』をベースとした"~に当てはまる一文字でピンとくる漢字"を探す作業に突入!!

 

ですが、ここからがまさに地獄の始まりでした…(苦笑)

 

どんな漢字を当てハメてみても、そもそもまずゴロが悪い、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ようやくゴロが良いのを見つけたと思ったら、今度は「意味」的な部分で弱かったり…。

 

一向に良いアイディアが浮かばす、選定作業は困難を極めていたのです。

 

そんな中、行き詰まった僕は最終手段として"当て字"を解禁してみます。

 

そして苦労の末ようやく絞り出した第三案が、「宇宙」を一文字で「宙(そら)」と読ませたコレ↓↓

『宙遊記(そらゆうき)』

 

ですが…

 

いかんせん、これも音読した時のゴロが微妙、、(TωT)

 

そんなこんなで悩みに悩んだ挙句、僕の出した結論は…

 

「もう…無理だ…(@_@)

 

あきらめて、また一から新しいの考えよう…!!!!

 

無理だ、無理無理!!!!(=゚ω゚)ノ」

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus