魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

ファンミーティング

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210805214641p:plain2013年3月10日・BさんとCさんのコラボ講演会会場

 

「一体全体…

 

なんの話してんだ…Σ('◉⌓◉’)????」

 

いよいよ始まったBさんとCさんのコラボ講演会(第二部)。

 

ほとんどのお客様が第一部から参加されていたこともあってか、開始早々猛烈なマシンガントークでスピ(=スピリチュアル)話を展開されるお二人。

 

主にBさんがイニシアチブを取りながら進行していき、合間合間でCさんが話される、といった具合の流れだったのですが…

 

いかんせん話の内容が全く入ってこないのです( ̄∇ ̄)w

 

今回はBさんに焦点を当ててお話をさせて頂きたいと思いますが…

※Cさんに関しましては後日別途書かせて頂く予定です☆

 

そもそもBさんは元々広告マン(現在も広告のお仕事もされているようです)であり、その際に培ったスキル(=人目を引くキャッチーなフレーズや言葉のチョイス、社会の流行や風潮を捉えた秀逸な例え話)を存分に活用したブログ記事が、スピリチュアル界隈の読者の方々に斬新で鮮烈な印象を与え、人気を博しているお方でした。

 

何分"言葉遊び"に関しては素晴らしい才能と実力をお持ちであり、その点に関してはスピリチュアル界において右に出る方はいないのでは?と思ってしまうほどの能力なのです。

 

そういった能力に加え"「真理」をわかりやすく解説してくれる"という決定的な要素が決め手となり、"「悟り」系メッセンジャー"の中で押しも押されぬ人気を確立されていたBさんだったのですが…

 

この時にはもう「真理」をシンプルに語る上でのネタが尽きていたのか、ひたすら"言葉遊び"のオンパレードΣ('◉⌓◉’)w

 

おそらく「目覚め」に関するお話をされてはいたものの…

 

ぶっちゃけた話、"別の単語に置き換えた表現"や"流行を用いた例え話"をあまりにも頻繁に用いてしまうことで、もう最終的に何が言いたいのか「???」状態となっていたのです(笑)

※実際この日参加されていたお客様のご感想等をネットで拝見していても、「お二人が凄過ぎて(←ここは"偶像崇拝"による補正w)、一体何を話されているのかさっぱり解りませんでした。」といったご意見が多数見られました。

 

ブレーク当初のBさんブログでは勿論のこと…

 

以前拝見したAさんとのコラボ講演会のDVD等においても、Bさんはとても解りやすく丁寧に「真理」や「目覚め」について解説をされていました。

 

ですがこの日のBさんは立ち振る舞いや喋り方、話す内容に至るまでその時のお姿とは全くの別人であり、"人々のために「真理」を伝えるメッセンジャー"と言うよりは現在で言うところの"今をときめく人気インフルエンサー感"が満載(苦笑)

 

「あ〜あれはあくまでも"DVD仕様"だったのね( ̄∇ ̄)」

と、かつて芸能界に長く従事していながら、それを見抜けなかった自分の不甲斐なさを感じつつ、Aさんの講演会で頂けたような"収穫"や"学び"を期待していた僕は、"この講演会で得られるものの無さ"に、早々に不毛な気持ちを抱き始めてしまったのです。

 

とはいえ要所要所で

Bさん「時代は3G(我慢・義務・犠牲)

から

LTE(Love・Thanks・Enjoy)の時代へ( ̄Д ̄)ノ」

※現在はきっと"5G"を上手く活用されている気がしますwちなみどこが元ネタかは存じ上げませんが、どうやら他の方もこのフレーズは使われていたようです。

とか"言葉遊びの天才"ぶりを発揮されるので(笑)

 

その度に客席のファン(信者)の方々は「おぉ〜〜〜〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」と感嘆の声をあげ、着実にBさんへ対する"偶像崇拝"具合が助長されていってしまうという…(苦笑)

 

僕もこのフレーズが出た時には

「さ、流石にうまいこと言うわ( ̄▽ ̄;)」

と感心はしたものの…

 

「Bさんめっちゃドヤってる…w

 

確かに"言葉遊び"は天才的だけど、このフレーズによってお客様の"気付き"が本質的な意味で促進されるわけではないのに( ̄▽ ̄)苦笑

 

そして"感心しているポイント"が"真理"や"目覚め"の学びに必要な観点とは根本的にズレてしまっていることに、ほとんどの方が気付いていない…!!!!

 

もはやこれは"スピリチュアル"や"真理"について学ぶ講演会というより…

 

それこそ、ただの"ファンミ"やんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!!www」

※「ファンミーティング」…通称"ファンミ"。アイドルや芸能人がファンサービスとして開くイベントのこと。

 

と…

 

現在進行形で展開される"偶像崇拝による脳内補正ワールド"を目の当たりにし、心の中で嘆くことしか出来ませんでした(苦笑)

 

極めつけに、この第二部は「目覚め」がテーマであったものの、合間合間にちょいちょい自分のアンチに対するdis(=というよりおそらく主に僕に対するdis 笑)を入れてくるBさんの小者ぶりに若干呆れてしまった僕は…

 

結局講演会のほとんどの時間を、"質問コーナーを待つだけの退屈な時間"として過ごしたのでした…!!!!!(@ ̄ρ ̄@)笑

 

(つづく) 

 

★ 次回、ようやくやってきた"質問コーナー"。果たして"試合"の行方は!!??(=゚ω゚)ノw

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus