魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

努力と苦労【番外編 File.19】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 

f:id:wukong_nimbus:20210810020411p:plain《努力》と《苦労》の違いを見極めること。

 

実はそれって、意外と難しいことだとは思いませんか(・∀・)

 

僕たち人間って、何故だか"《苦労》している"と自分のことを"偉い"と思ってしまう習性がどこかにあって…

 

それをそのまんま"《努力》している=がんばっている"だと勘違いしてしまうことがよくあると思うのです。

 

僕自身、かつて沢山《苦労》していながら現実が一向に上手くいかなかった時に、心の中で「なんだよ!こんなに苦労してるのにヾ(。`Д´。)ノこれ以上どう頑張ればいいんだ!!」とよく文句を言っていたように思います。

 

しかし本来… 

《努力》と《苦労》は本質的に全く異なるものです(*・ω・)ノ

 

《努力》とは

"現実をありのままに捉え、その上で自ら意識的 且つ 前向きに精進していく力"

 

であるのに対し

 

《苦労》とは、単に

"疲れたり、苦しい思いをすること"

 

を指します。

 

《努力》は

"自ら自発的に生み出すパワー"

 

であるのに対し

 

《苦労》は

"ただそれを味わっているだけ"で、その時点ではまだ

自発的には何もしていない状態

なのです。

 

にも関わらず、僕たち人間は

"大変な思いをしている(=苦労している)だけで、がんばっている(=努力している)"

と無意識のうちに錯覚してしまう…Σ('◉⌓◉’)

 

お釈迦様然り、"苦行とは一種の怠けである"のだとか…。

 

そう…

 

実際問題、ただ《苦労》しているだけでは《努力》しているどころか…

 

むしろ"怠けている状態"と言えてしまうわけであります( ̄∇ ̄)苦笑

 

詰まるところ《苦労》とは…

その状況をありのままに捉え、その上で自ら意識的 且つ 前向きに精進していった時…

 

即ち《努力》して"それ"を乗り越えた時に、初めて大きな成長の糧となり得るものなのです✨

………

……

… 

《努力》と《苦労》

 

似ているようで、全く異なるモノ…。

 

《努力》の真の意味を体得するまでの間はとても判別が難しいかもしれませんが、その違いを見極めることはこの世で魂を磨いていく上で、とても重要な要素の一つです♪( ´▽`)

 

《苦労》を活かすも殺すも、自分の《努力》次第☆

 

どうせ大変な思いをするのなら、"悲劇のヒーロー "&"悲劇のヒロイン"になってしまうのではなく…

 

困難を乗り越える"ヒーロー"&"ヒロイン"になって、思いっきり人生という名の壮大な物語を謳歌しましょう!!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

★とは言え《苦労》は“しなければいけないもの”というわけではないので、そこも注意が必要です(〃ω〃)♪

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus