魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

自由.10【番外編 File.32】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211116150600p:plain

守護霊『それでは最後に聞くが…

 

ズバリ

真の"自由"を得るために必要なこととは何ぞや!!??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「え、えーとぉ…!!!!( ̄∇ ̄)苦笑」

………

……

僕「もがいたり足掻いたりしながらも、"絶対的な正解=摂理=真理"をひとつひとつ理解していくことヽ(;▽;)ノ

 

僕たちは誰しもが皆"勉強中"の身だから最初は理解出来なくて、抵抗したり反発したりしてしまうものだけれど、様々な経験や体験=【苦】を通して身を以て学んでいくことで少しづつ理解出来る様になっていく!!

 

その"絶対的な正解=摂理=真理"が理解出来れば抵抗や反発する気など無くなり、むしろそれは僕たちの"最大の味方"となってくれて、結果的に心の中に"自由"が広がっていくようになる٩( 'ω' )و

 

こんなもんでどうでしょ!?ヽ(;▽;)」

 

守護霊『まぁまぁかな。

 

繰り返しになるが、どんな物事にも必ず"絶対的な正解=摂理=真理"というものは存在する。

 

未熟なうちはなにかとそれに対して抵抗や反発をしてしまうものだが、その抵抗や反発は真の理解に至るためには必要なものとも言えるのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「抵抗や反発が必要!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『うむ。

 

ある意味、抵抗や反発があるからこそお前たちは"この世"において"絶対的な正解=摂理=真理"を学ぶことが出来るのだからな。

 

自ら"不正解の代償"を身を以て体感することで、魂は学び、"絶対的な正解=摂理=真理"に対する理解を深めていくことが出来るのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「なるへそ(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『そして"絶対的な正解=摂理=真理"は言い換えれば"神様"の存在そのものを表していると言える。

 

だからある意味、お前たちは誰しもが皆、日々"神様"について学んでいるようなものなのだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「前に言っていた話と繋がってくわけだね…!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『その通り。

 

"神様"もまたお前たちを通して己を学び、常に成長し進化している( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"不完全"を通して"完全"を成長させているんだよね…??やっぱり今の僕には到底理解出来ない話だわ( ̄▽ ̄;)苦笑

 

守護霊『それはそうだろうが、結局この宇宙の"要領"は全てそのシステムと似たような仕組みで出来ているのだ。

 

実際この話だって、"不自由"を通して"自由"を学んでいるという内容だろう?( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「た、確かにΣ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『もしも"自由"しか無ければ、それが"自由"だと知覚することすら出来ないのだ。

 

その点"この世"は全てこういった"二極的な要素"で構成されているから、"絶対的な正解=摂理=真理"を学ぶには持ってこいの場所ってわけ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うんうん(・∀・)

 

まぁとにかく"自由"というのは本来いつも僕たちの側にあるものだけれど、僕たちが未熟なうちはそれが理解出来ないから一方的に敵視し、抵抗や反発をしてしまう。

 

でもそんな捉え方や姿勢こそが"不自由"を生み出す。

 

だから沢山抵抗や反発を繰り返して、ようやく"懲りた"時に初めて"自由"の本当の意味が腑に落ちてくるわけなんだね(≧∀≦)」

 

守護霊『うむ。抵抗や反発は別の言葉で言えば"囚われ"とも言えるな。

 

自らの"囚われ=不自由"を手放していけばいくほどお前たちの心は"自由"を感じられるようになっていく。

 

そしてその"囚われ=不自由"を手放していくことは、即ち日々"魂を磨いていくこと"と同義でもあるのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「結局大切なのは"魂磨き"ってことだね( ´ ▽ ` )ノ

 

ありがとう筋斗雲さん!!

 

"魂磨き"は"自由"にも繋がっているということが僕もより明確に理解出来たし、読者の皆さんにも伝えられたと思う♪

 

日々"魂磨き"を意識して、心の"自由"を広げられるように精進していくよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

 

守護霊『うむ。

 

まぁいつも言っているように"あの世"は"思い通りの世界"なのだから、裏を返せば"不自由"は"この世"の醍醐味の一つとも言える( ̄Д ̄)ノ

 

その点、"不自由"がある世界で、それを乗り越えて味わう"自由"とは大層格別なものだ。

 

"不自由"を愛することは即ち"人生"を愛するということ。

 

だからあまり"不自由"を不憫にばかり思わずに、出来る限り"楽しむ"意識を持つといい。

 

それがそのまま"人生を楽しむ"ということに直結しているのだからな( ̄ー ̄)』

 

僕「不自由を楽しむ…ネ( ̄∇ ̄)w

 

が、がんばりまーーーす…!!!(OvO)(自由はよ自由はよ自由はよ自由はよ)

 

守護霊『まったくお前ってヤツは…( ̄∀ ̄)呆』

 

(おわり) 

 

★やっぱり全ては"魂磨き"♪"自由"を目指しながらも、"不自由"を楽しんで活きましょう( ̄▽ ̄)w

今回も最後まで読んで頂き誠にありがとうございました☆

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session