魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

皆様から頂いたご質問へのご回答.2【Q&A】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210822151455p:plainオスっ!! オラ悟空🐵

 

昨日に引き続き、本日も「ブログ開設半年記念企画」のQ&Aコーナーにお寄せ頂きました皆様からのご質問にご回答させて頂きたいと思います♪

 

それでは早速、レッツ・ラ・ゴー٩( ᐛ )و

 

※念の為、質問者様のお名前は伏せさせて頂きます。

………

……

… 

Q.

いつも楽しく拝見してます‼️

質問させていただきます🤲

 

世の中にはスピリチュアルや霊能力系占い系の方など沢山いらっしゃると思うのですが、本物と偽物の見分け方ってあるのでしょうか?

有名だから本物ではないのは何となく分かります🤔

もし見分け方があれば教えてください!よろしくお願いします🙌🏻

………

……

… 

A.

いつもブログを読んで下さり、誠にありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

 

ご質問に関してですが、まずどこまでのレベルを"本物"と定めるのかによって、"本物"の定義は大きく変わってきます。

 

と言いますのも、"本物"とは大きく分けて2つの種類があるからです(・∀・)

 

まずは

"魂の成熟度も充分であり、能力も本当に秀でている"

というパターン。

※スピリチュアルメッセンジャー、霊能力者、占い師それぞれに必要なスキルやパワーは異なりますが、ここではそれを"能力"と一括りで語らせて頂きます☆

 

これは文字通り正真正銘の"本物"なわけですが、このパターンは世界中を探してもそれほど多くはいらっしゃいません

 

質問者様も既にお気づきの通り、"本物"であるかどうかに有名か無名かは全く関係がなく、当然SNS等のフォロワー数や"いいねの数"も全く参考にはなりません。(むしろ"偽物"の方の方が支持者を増やすのが得意だったりします)

 

何故かというと、そういった“本物”の方であろうとも、皆さんそれぞれが今生で取り組むべき"課題=カリキュラム"を持たれており、必ずしもそれが"大衆へ向けてメッセージを発信する"という役目であるとは限らないこと。また、“真のメッセージは大衆受けし難い”という性質を持っているからです(人々は大抵“甘いもの”、“美化されたもの”、“耳障りの良いもの”をより好みます)。

 

実際に、現在このブログにも登場している"月のひかりさん"は疑う余地の無い"本物"であり、僕が知る限り魂のレベル、能力共に最も成熟された方でもありますが、彼女は知名度の面で言えば全くの無名な存在であり、今後世界中にその存在が知れ渡ることも無い(彼女自身にその気が全く無いと思います)でしょう。※現在はネット上での活動すら行われておりません。

 

その他の方で言うと(僕自身特別詳しい方というわけではないですが)、皆さん誰しもが知っている程の知名度を持つ方で"本物"なのは江原啓之さんです。

 

それから最近見つけたYoutuberの方(お顔やお名前は一切出されていませんでした)で"本物"の方が一名いらっしゃいました。

 

世界的に有名なエックハルト・トールさんも"本物"のメッセンジャーです。

 

ちなみに"メッセンジャーとしての能力"と、"魂の成熟度"は必ずしも連動しているわけではありません。

 

先程も申し上げました通り、"本物"の方が必ずしも"大々的にメッセンジャーとしての活動を行う役目"を課されているとは限らないからです。(その他にも大切な役目は沢山あります)

 

そういった意味で"本物"(メッセンジャーとしての活動はされていないが"本物")の方でしたら、世界中にもう少し多く存在されているでしょう。

 

そしてもう一つが

"能力は本当に秀でている"

というパターンです。

 

先程のパターン(=正真正銘の"本物")は極々稀な存在なのですが、それに比べるとこのパターンはかなり多くいらっしゃいます。

 

但し、本当に人々の"幸せ"を願っている"善い方"もいらっしゃる一方で、反対に"善いとは言えない方"もそれ以上に多く存在するのがこのパターンの特徴です.°(ಗдಗ。)°.笑

 

"善い方"であろうと、”善いとは言えない方”であろうと…

 

能力こそ秀でてはいるものの、やはり"魂の成熟度"に関しては上記の方々に比べれば遥かに発展途上なのです。

 

そのため己の存在や持っている能力を過信されてしまう方、謙虚さに欠ける方、自分が宇宙の真理全てを理解していると勘違いしてしまっている方、その力を使って必要以上に地位や名誉、金銭等を得て私腹を肥やそうとする方等、様々な方々がいらっしゃいます。

 

とはいえ、いずれにせよ能力があるのは確かなわけですから、一概に"人々を騙している"とは断言出来ないのが複雑なところです。

 

逆に言えばこのパターンであっても、メッセンジャーであれば文章能力やトーク力、霊能力者の方であれば浄霊や除霊、ヒーリング等を通して実際に人々の役に立たれている方が沢山いらっしゃることもお伝えしておきます☆

 

以上を踏まえまして、この二つのパターン以外の方々は必然的に"偽物"となってしまうわけですが、そういった方はぶっちゃけた話、あちらこちらに溢れておりますw

 

人数としては先程の二つのパターンに比べると比になりませんΣ('◉⌓◉’)笑

 

ただ意図的に人を騙している方は論外として、動物霊やその他良くない存在に操られている方、本当に能力があると思い込まれてしまっている(勘違いされている)だけの方も多数いらっしゃる様ですので、これまた一概に"悪人め!"と責められたものでもないのですが…(苦笑)

 

そうは言っても当然"魂の成熟度"も低く、実際は能力も持たれていない方々ですので、無下に騙されてしまわないよう注意は払わなければいけません。

 

そしてこういった"偽物"の方であろうとも、"魅力"があり、知名度や人気を持たれている方が数多く存在されていることを、最後にもう一度念を押してお伝えさせて頂きますヽ(;▽;)ノ笑

 

 

長くなってしまいましたが、最後に“本物”と“偽物”の見分け方についてお話しをさせて頂きます。

 

本来であれば具体的に言葉だけで申し上げるのは難しいのですが、少しでも質問者様のお役に立てればと思いますので、"本物"と"偽物"に関するそれぞれの特徴を幾つかのポイントとしてお伝えさせて頂ければと存じます。

 

尚このポイントに関しましては上記のパターンに縛られることなく、僕なりに"ココを重要視するべき!!"と感じる観点で挙げさせて頂きますので、宜しくお願い致します♫

………

……

… 

★"本物"の特徴(*☻-☻*)★

・綺麗事ではなく、人生とは常に"魂磨き"であり、この世はそのための"修行"の場であることとしっかりと伝えている(その上で"出来る限り前向きに生きていきましょう"と背中を押す)

 

・因果応報や自業自得、カルマ(業)の法則をしっかりと認知している

 

・真理を"美化"しない

 

・【感謝】の重要性を説いている

 

・【愛】という言葉の"使い所"を心得ている

 

・時に厳しいこと、言い難いこともしっかりと伝える

 

・自主性を重んじ、無闇に「答え」をひけらかさない

 

・超高額な金銭を請求をしない

 

 

★"偽物"の特徴(*☻-☻*)★

・"この世は楽園である"、"私たちは楽しむためだけに生まれてきた"、"毎日がハッピー"、"自分大好き"といった、“ポジティブ”で"耳障りの良いフレーズ"ばかりを謳う

 

補足:毎日【幸せ】や【感謝】を感じながら生活することはとても良いことですし、深い意味で"魂磨き"や"修行"を"楽しむ"といった観点なのであれば、確かに楽しむために生まれてきているとも言うことは出来ますが、こういった表現を前面に出しながら発信をされる方は(“偽物”と言ってしまうのは少々酷な部分もあるかもしれませんが)未だその方ご自身が人生やこの世の仕組み、そしてその意義を本当の意味では理解されていらっしゃらない方々であると言わざるを得ません。だからといってそれが必ずしも悪いと言うわけではなく、本当に今の時点では強く信じられていたり、そう思い込まれているだけの場合(大抵数年経てば落ち着き、“人生本来の仕組み”を改めて学ばれます)もあり、それであれば至って健全であるとも言えます。しかしその一方で、そんな方々の中には心の裏側に強い【自己顕示欲】や【承認欲求】、誤った【自己愛】からくる【妄想癖】、または【私腹を肥やすための欲望】を秘められている方々も数多く存在します(とは言え、ご自身のそんな性質を自覚すらされていない方も多いです)。詰まるところ、真に【幸福感】や【自己肯定感】を有しており、人生やこの世の仕組みを理解されているのであれば、そういった発信や過剰な"アピール"(SNSのプロフィール欄に記載する等)をする必要もなければ、本質的には自分のためにも他人のためにもならない(適切ではない)と解るため、そんなことをする気すら起こらないものです。※例えばキリストや仏陀が「人生毎日がハッピー!僕たちはこの世を楽しむために生まれて来たのさ!そして僕は自分のことが大好きだ\(//∇//)\」と言っている姿など、想像も出来ないかと思います(当然彼らは正しく自らを愛し、【幸せ】とは何であるかをどんな人間よりも理解していました)。

 

・「引き寄せの法則」で"何でも"引き寄せられると謳っている

 

補足:「引き寄せの法則」そのものを否定はしておりませんが、"何でも"という部分に関しては完全に間違っています。それを謳っている方ご自身が本当に"何でも"手に入れているのか?といった視点を持たれると良いでしょう。

 

・「こうすれば全て上手くいく!」等の"成功法則"を謳っている

 

補足:そんな仕組みや方法を僕たち人間が持ち得るのであれば苦労しないですし、いずれにせよ"魂"が成長しなくなるため、そんなものがあっては"この世"の存在意義がありません(だからと言って、必要性の無い苦労までするべきというわけではありませんよ☆)。

 

・「あなたは絶対にこうするべき」と「答え」を掲示し、それに従うよう圧をかけてくる

 

補足:“本物”は必ず自主性を重んじます。安易に「答え」を掲示し、本人の成長を妨げるような言動は絶対にしません。

 

・自らを"偉人"や"歴史上の人物"の生まれ変わり(キリストや仏陀等含む)、または同等の存在であると主張している

 

補足:ちなみにキリストや仏陀は既に輪廻転生を終えていますので、人間として生まれ変わることは絶対にありません。ただ魂的に彼らの様な存在と関連性を持たれている方は実際に存在するようですが、いずれにせよそういった方は決してそれを安易に公表したり、"自己PRのネタ"にはしないでしょう。

 

・"私は神である"と謳っている

 

補足:そう仰られている方々は全員漏れなく"ヤヴァイお方"です( ̄∇ ̄)w勿論その方は神ではありませんし、真の創造主という意味での神が人間の次元に降りることは不可能です。神(=真の創造主)とは会話をすることすら出来ません。但し、本人が動物霊か何かに憑依されることで勘違いしてしまうケースは実際にある様です。ちなみに"本来の自分は神である=宇宙全体である"と言う表現も僕的には大袈裟というか、あまり適切ではないと考えております。

 

・"闇の存在は本来必要なく、地球は光だけで満たすことが可能"と謳っている

 

補足:この世の原理的に不可能です。真の"平和"や"調和"とは、光で満たされることではありません。

 

・"私は「宇宙連合」の一員である"、"私は「銀河連邦政府」の一員である"など、SF世界に出てきそうな単語をリアルに主張してくる

 

補足:僕も最近初めて目にして驚きましたが、そんなものは断固として存在致しませんのでご注意をΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑(Twitterのアカウントだったのですが、無茶苦茶フォロワー数多かったですw)

 

・パワーストーン等、やたらと高額な"アイテム"や"グッズ"を勧めてくる

 

補足:これらのアイテムが全て"偽物"というわけではありませんが、率先して高額を付けた物品を売ろうとしてくる方は間違いなく"偽者"です。

 

・"あなたは呪われている"、"あなたには悪い霊が取り憑いている等"、恐怖を煽ることで除霊・浄霊等に必要な高額な金銭を請求してくる

 

・その他、超高額な金銭を請求してくる

………

……

… 

ザッと思いつく限り、これくらいでしょうか(笑)

 

"本物"は数少ないとはいえ、真実はひとつしかありませんので、そういった方々は皆さん共通して"同じこと"を“似たような表現”を用いて伝えられています(*^ω^*)

 

ですので様々なメッセージの中から"真理に関して共通している部分"を見つけていき、"自分なりの見分け方"を少しずつ確立されていくのがオススメかもしれません☆

 

今回のご回答は以上になります。

 

この度はご質問頂きまして、誠にありがとうございました✨

 

★引き続き、皆様からのご質問をお待ちしております♪( ´▽`)

※ブログコメント欄、もしくはTwitterのリプ欄にて承ります。

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus