魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お金の本質.1【番外編 File.28】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210928121627p:plain

僕「ねぇねぇ筋斗雲さん、"あの世"にもお金って存在するのかな!?(・∀・)

 

守護霊『ん?あると言えばあるし、無いと言えば無いが…急にお金の話とは何事だ?ようやく無駄な散財をやめる気にでもなったか??( ̄ー ̄)

 

僕「ちょ、ま…!!家計簿アプリ活用して毎日1円単位で徹底管理しているだけでも、昔に比べたら遥かに成長しているじゃないかーーー!!!(ㆀ˘・з・˘)

 

守護霊『ふふふ…!!でも不思議に思わないか??昔に比べ遥かに"お金をコントロールする力"が高まっているのに、それに比例して"出費"も増えて…( ̄ー ̄)

 

僕「あーもういいよ、わかったから!!!ヽ(;▽;)ノそんなことより今回は"お金"そのものについて話をしたいんだってば!!"この世"…さしづめ現在の"資本主義社会"で人生を送る上で、"お金"ってとても大切な要素じゃない??(・∀・)

 

守護霊『勿論そうだ。現在は物凄いスピードでデジタル化が進み、"資本主義"も半ば過渡期に入っているとはいえ、依然として"お金"の及ぼす影響力はとてつもなく大きい。無論お前たちにとって"お金"を通して学ぶ様々なことは、そのすべてが"魂磨き"に直結しているわけでもあるしな( ̄ー ̄)

 

僕「うんうん、僕自身昔は自業自得で散々な目に遭ったけれど、今も沢山の人がこの"お金"について悩んでいると思うんだよ(*☻-☻*)だからこの"お金"についてちゃんとした記事を書いておきたいと思ったわけ(`・ω・´)」

 

守護霊『なるほど、それであれば話をしてやろう。

 

それじゃあこの機会に…

 

"お金とは何か??"という点について本質的に考えてみようか( ̄Д ̄)ノ

 

僕「お願いしますd( ̄  ̄)」

………

……

f:id:wukong_nimbus:20210928121946p:plain

守護霊『まず最初の質問についてだが…どうしてあんなことを聞いたんだ?( ̄ー ̄)

 

僕「え?それはね(・∀・)

 

"この世"のお金を"あの世"に持っていけないことは解るんだけどさ、"あの世"って意外に"この世"とシステム的に似てる部分もあるじゃない??

 

守護霊『まぁ"あの世"は本質の世界であり、それを"物質化"させたのが"この世"だからな。"この世"はその本質を効率良く学ぶために創られた"学習センター"なのだから、似ている部分があるのは当然のことだろう( ̄ー ̄)

 

僕「だよね!だから結局"あの世"にも少なくとも"お金に代わる代用品"みたいなものがあるのかな??と思って聞いてみたの(`・∀・´)

 

で、あると言えばあるし、無いと言えば無い、って言ってたよね??」

 

守護霊『うむ。何度も話をしているが"あの世"は物質の存在しない、イメージの世界だ。当然"お金"という物質は存在しないんだけど、"イメージ"の中でお金を稼いだり誰かから騙し取ったりしている者達は存在するわけ。あると言えばあるし、無いと言えば無いって言ったのはそうゆう意味ね。だが…( ̄ー ̄)』

 

僕「…!?(・∀・)

 

守護霊『本質的な意味に限定した話をするならば…

 

"お金に代わる代用品"的なものは一切存在しない。

 

必要性が無いからだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「必要性が無い…!!(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『そう"あの世"ではな…

 

あくまでも"精神的な豊かさ"…

 

つまり"魂のクリアー度"がすべてなんだよ( ̄ー ̄)

 

僕「…!!!!(´ω`)」

 

(つづく) 

 

★"あの世"は絶対的な"魂主義"社会だった…!!!!

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session