魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お金の本質.2【番外編 File.28】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210928121638p:plain守護霊『"あの世"には"お金に代わる代用品"的なものは一切存在しない。

 

"あの世"ではあくまでも"精神的な豊かさ"…

 

つまり"魂のクリアー度"がすべてなんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!!!(´ω`)」

………

……

守護霊『そもそもの話なのだが…

 

なぜ"この世"では"お金"の存在意義や必要性が有ると思う…!?( ̄ー ̄)

 

僕「え、"お金"が必要な理由…!?う〜んと"価値"を可視化出来るから…!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『うむ、つまりそれは何を表していると言えるだろうか??( ̄ー ̄)

 

僕「…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『いいか?

 

"価値を可視化しなきゃいけない"ということは、即ち"この世"には真の意味で"価値"を見抜ける人間が少ない、ということなんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

守護霊『だってそうだろう??"可視化する必要性"があるから、それが列記とした社会システムとして浸透し、成立しているのだから( ̄ー ̄)

 

これだけ多くの人々の支持を得るということは、それだけ沢山の人間がこの"システム"を必要としているということだ。

 

一部の権力者たちが実権を独占している等の問題はさておき、結局は"民衆"もそれを欲している現状に変わりはないのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「確かに、現状"資本主義"に変わる社会システムを構築するのって、相当に難しい問題ではあるよね…(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『それこそまさに"価値"を見抜けない人々が数多く存在し、それが原因で"共通理解"を構築することが出来ない現状を示す何よりの証拠だろう??( ̄ー ̄)

 

だからこその対処方として、"価値"を可視化し"統一性=客観性"を設定することでバランスを保っているのだから。

 

つまりどうゆうことかと言うと…

 

お前達は"この世=現代社会"において、"お金"を通して"価値の勉強"をしていると言えるわけなんだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「"価値の勉強"…ヽ(;▽;)ノ」

 

(つづく) 

 

★次回、果たして"価値"の本質とは一体!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session