魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お金の本質.7【番外編 File.28】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210930104103p:plain

守護霊『つまり"お金の使い方"を見ればその人間の"価値観"が解り、"価値観"を見ればその人間の"幸福度"が解るんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!!!:(;゙゚'ω゚'):」

………

……

守護霊『要するに"価値観"というのはそのままお前たちの"幸福度"に直結しているんだ。なにも"お金"に限った話ではない。"生きているだけで、丸儲け"とはよく聞く名言だが、それは"生きている"ということ自体に"最大の価値"を見出すことが出来た時に達する"境地"みたいなものだろう?この様にお前たちの人生というのは、この"価値観"とは無縁ではいられないのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「"価値観=幸福度"Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『 そう。となると当然"お金"だって"価値に対する対価"なわけだから、お前たちが日々どんなものに"価値を見出しているのか"というのはそのまんま日々の"幸福度"に直結しているに決まっているのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「でもさ、それなら"貯金"や"節約"はどういった扱いになるの??(=゚ω゚)ノこれって"お金を使っている"わけじゃないじゃない??

 

守護霊『 フフフ…浅はかだな。"貯金"や"節約"だって立派に"お金を使っている"んだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「え!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『 当然だろう?"自由"の中で自ら選択し、"貯める"という"使い方"をするのが"貯金""なるべく使わない"という"使い方"をするのが"節約"というだけの話だ。これは"消費したか、していないか"の話ではなく、あくまでも"使い方=扱い方"の話なのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「そうか…!!ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『だからさっき

"日々幸せを感じているか?"

と自分に問いかけるといい、と言ったんだよ。

 

いつも言っているように大切なのは"カタチ"ではなくその"中身=本質"。"貯金"や"節約"をしている人々の中にだって"幸せ"を感じている人もいれば"不幸"を感じている人もいる。"使い方"の"カタチ"は同じように見えても、その"中身=本質"は人それぞれ。千差万別なのだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「ヒョエ〜( ̄▽ ̄;)

 

守護霊『良い機会だから、この例えを使ってこのまま話を進めてみよう( ̄Д ̄)ノ

 

"貯金"や"節約"に"幸せ"を感じている人は、その"中身=本質"はどんなモノを抱えていると思う??』

 

僕「う〜ん、例えば

"何かの目的や目標を叶えたり、欲しいモノを買うため"に楽しみながら、がんばってお金を貯めたり、使わないようにしている"

とかかな??

 

あくまでも"前向き"にそれをやっているというか…(・∀・)」

 

守護霊『まぁそんな感じで許してやろう( ̄Д ̄)ノ

 

じゃあ反対に"不幸"を感じている人の"中身=本質"は??』

 

僕「"貯金"や"節約"をしていながら"不幸"を感じている人の"中身=本質"…

 

はっ!!!!(O_O)」

 

守護霊『気付いたか??

 

"貯金"や"節約"をしながら"不幸"を感じている人は…

 

心の中に"不安"や"恐怖"を抱えているんだよ…( ̄ー ̄)

 

つまり"お金"を消費しているわけではないのに、"心"は消費されているのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

(つづく) 

 

★次回、"心の消費"とは!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session