魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

お金の本質.3【番外編 File.28】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210928121653p:plain

守護霊『つまりどうゆうことかと言うと…

 

お前達は"この世=現代社会"において、"お金"を通して"価値の勉強"をしていると言えるわけなんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"価値の勉強"…ヽ(;▽;)ノ」

………

……

守護霊『そう。現在お前達の生活において"お金"は欠かせない要素なわけだろう??

 

衣料や食料、住居といった生活に欠かせないものから、趣味や娯楽、医療に至まですべてが"お金"を使うことで手に入れられる物やサービスばかりだ( ̄ー ̄)

 

僕「うんうん…Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『要するに"何か"を手に入れるために、お前達はお金を通してその"対価"を払っているというわけだ( ̄ー ̄)

 

僕「そうだねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『ということはその"何か"には"価値"が有るってことじゃん?( ̄ー ̄)

 

僕「まぁそれは当然だよね( ̄∇ ̄)筋斗雲さん、何が言いたいわけ??

 

守護霊『じゃあ聞くけどさ。

 

その"価値"の中身って何だと思う??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「え…!?"価値"の中身…!!??(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『お前達がそこに"価値"を見出すから、お金を払ってそれを入手するわけだろう??その"価値"の中身って一体なんでしょうか??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"価値"の中身なんて考えたことないよ…ヽ(;▽;)ノ

 

え〜と、僕が何かを買う時に思うこと…

 

はっ!!!!(=゚ω゚)ノ」

 

守護霊『ふふふ…気付いたか?

 

実は"価値"の中身とはな…

 

モロに【○】なんだよ( ̄ー ̄)』

 

(つづく) 

 

★"価値"=【○】。

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session