魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

真の努力.1【番外編 File.29】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20211007134245p:plain

僕「ホケ〜(@ ̄ρ ̄@)

 

守護霊『ん、どうした?珍しく"やる気"スイッチがオフになってるな( ̄Д ̄)ノ

 

僕「そうなんだよね…なんか今日は活力が湧かない、というかモチベが上がらなくてさ…。まぁがんばるけども( ̄▽ ̄)

 

守護霊『ふーん、そうか。まぁがんばるのは善いことだ。だが、それは本当に"がんばる"なのか??( ̄ー ̄)

 

僕「えΣ('◉⌓◉’)

 

守護霊『お前も何度か味わっているかとは思うが…"努力"と"無理をする"のは違うぞ?( ̄ー ̄)』

 

僕「いや、それは知ってるけどさ、、でも人生は"魂磨き"なんだから、それを理解している以上はやっぱり"やるしかない"じゃないか。今更"サボる"とかの選択肢は無いわけだしヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『 フッ…この期に及んでまだ"努力"と"無理をする"の違いを明確には解っていないようだな( ̄ー ̄)』

 

僕「うーん、完全には解っていないのかもね!だからとりあえず"やるしかない"w(^◇^;)

 

守護霊『まぁ良い機会だから、改めて"努力"と"無理をする"の違いについて話をしてみようじゃないか( ̄ー ̄)』

 

僕「え、あ、うん!!筋斗雲さんこそ、珍しく優男やん\(//∇//)\)

 

守護霊『たわけ。この話も読者の皆さんにとって、何かしらの"ヒント"となることもあるかもしれないからな( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、そうゆうことね( ̄∇ ̄)wいずれにせよ僕にとっても絶対に勉強になることだから、よろしく頼むよ筋斗雲さん!!

 

守護霊『よし、それでは今回は"努力"と"無理をする"の違い…

 

即ち"真の努力"について話をしていこう( ̄Д ̄)ノ』

………

……

守護霊『とりあえず"努力"をググってみ( ̄ー ̄)』

 

僕「え?あ、うん…カタカタカタ_φ(・_・

 

えっと…

 

 f:id:wukong_nimbus:20211007122341j:plain

 

努力とは、目標を実現するために、心や体を使ってつとめること…(・∀・)」

 

守護霊『うんうん。まぁその"目標"てのは人によっても違うようにも思えるかもしれないが、究極的に見れば"魂磨き"という意味では全人類が共通しているわけだ( ̄ー ̄)』

 

僕「"心や身体を使ってつとめる"…!!"つとめる"ってのは"力を尽くす"とかそうゆう意味だよね(・∀・)

 

守護霊『うむ。即ち努力というのは、自ずと

"魂を磨くために心や身体を使って力を尽くすこと"

という意味になる( ̄ー ̄)』

 

僕「それは解るんだけどさ。結局"努力"と"無理をする"との違いってなんなのサ?( ̄O ̄;)そこのボーダーラインがイマイチ解らないわけよ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『フフフ…"無理をする"というのはな…

 

即ち"目標=魂磨き"に直結しないことに対して、心や身体を使ってしまうことを言うんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「!!!!( ̄O ̄;)

 

(つづく) 

 

★果たして、"目標=魂磨き"に直結しないこととは!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session