魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

成功と魂磨き.5【番外編 File.34】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211208140838p:plain守護霊『フッ…お前が引っ掛かっている部分を理解するためには、また別の視点からこのテーマについて考える必要があるのだよ。

 

というわけでここからは…

 

"感動"や"希望"を"受け取る側"の視点から話をしてみよう( ̄ー ̄)

 

僕「…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

………

……

守護霊『それじゃあこれまでの流れを踏まえ、大谷選手の例えを用いながら話を続けていく( ̄Д ̄)ノ

 

ある日、大谷選手がホームランを打ったとする。

 

お前はどうなる??』

 

僕「え…!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

えっと、感動するし、何だかハッピーな気持ちになる( ´ ▽ ` )ノ」

 

守護霊『で?( ̄^ ̄)』

 

僕「え…!?( ̄∇ ̄)

 

守護霊『感動してハッピーな気持ちになって、それで??( ̄^ ̄)』

 

僕「それでって言われても…ヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『それだけ?( ̄^ ̄)

 

僕「まぁ…それだけだけど( ̄∇ ̄)

 

守護霊『だろ?そうゆうことだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「いや、ぜんっぜん解らないよヽ(;▽;)ノwww

 

守護霊『はぁ…毎度手のかかる奴だな( ̄ー ̄)

 

いいか?

 

例え大谷選手がホームランを打ったとしても、別にお前の魂が成長するわけではないんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

い、いやでもさ、例えばその活躍を刺激にして、"僕もがんばろう"ってなったりとか…」

 

守護霊『お前の周りに大谷選手の影響で、より"魂磨き"をがんばるようになった人がいるわけ??( ̄Д ̄)ノ

 

僕「いや、僕の周りにはいないけれどきっとどこかには…( ̄∇ ̄)苦笑」

 

守護霊『フフフ…確証のない発言を無責任にするでない( ̄ー ̄)

 

いいか、私は大谷選手の活躍が多くの人々にとって無意味だと言いたいわけではないんだ。

 

要するに…

 

大谷選手の活躍による影響を実際に"己の魂磨き"に繋げられるのかは、あくまでも彼の活躍を"観る側"次第なんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「…!!!!Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『"感動"や"希望"は確かにポジティブなエネルギーではあるが、それはあくまでも"材料"でしかない。

 

その"材料"を使って如何に魂を磨いていくのかは、あくまでもそれを"受け取る側"次第なんだ( ̄ー ̄)

 

だからあくまでも"大谷選手の魂磨きの話"と言っているんだよ。

 

別の言い方をすれば、彼は自分のやるべきこと="魂磨き"にベストを尽くしているだけであって、それだけで充分なんだ。

 

それに関して、他の人たちがどう受け取るか、どう影響を受けるのかは彼には責任のないことだと思わないか??

 

他にも例えば100人の村があって、全員野球が好きな人々であれば大谷選手の影響を100人全員受けるかもしれないし、誰も野球に興味が無い人々であればそもそも試合やニュースすら観ないので0人かもしれない。

 

こういった"環境"によってもその成果はだいぶ変わって来てしまう。

 

それなのにそういった他者への影響が"本質的な評価=あの世の評価"として彼に付加されてしまうのは、極めて"アンフェア"だとは思わないか??( ̄Д ̄)ノ

 

無論その"環境"だって、"大谷選手当人にとって"は"魂磨きの材料"ではあるわけだがな。』

 

僕「グッ…!!(=゚ω゚)ノ

 

で、でもさ実際"魂の成長に繋がる材料"は提供しているわけじゃん??

 

そこは評価されて然るべきじゃ…」

 

守護霊『フッ、それは言語道断だな。

 

答えは当然NOだ( ̄ー ̄)』

 

僕「ちょ!!納得のいく説明を…o(`ω´ )o」

 

守護霊『それじゃあ数々の残虐極まりない卑劣な行為で世界中の人々に究極的な"悪影響"を与えたあのヒトラーは、"あの世"で最大限の評価を受けることになってしまうぞ??

 

彼はまさに人類レベルの大きな"魂の成長の材料=教訓"を人々に与えたとも言えるのだからな( ̄Д ̄)ノ

 

それでもお前は、他者へ与えた"魂の成長に繋がる材料"を"あの世の評価"に加えるべき項目だと思うのか??』

 

僕「…!!!!((((;゚Д゚)))))))」

 

(つづく) 

 

★さ、流石にもうぐうの音も出ない感じに、、( ̄O ̄;)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session