魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

真の努力.6【番外編 File.29】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211008114106p:plain守護霊『ふふふ…ようやくこのシリーズのメインテーマに辿り着いたな…( ̄ー ̄)

 

その"やりたくないこと"に対して"正しい努力"を行うために必要なものこそ、お前たちが"この世"で行う"魂磨き"において、最も重要なピースとなり得るんだよ( ̄Д ̄)ノ』

………

……

僕「うぅ…!!"やりたくないこと"を"無理矢理"じゃなくがんばる…!!なんだか頭がこんがらがっちゃいそうだよ(>人<;)

 

守護霊『いや、そんなに難しく考える必要はない。全てにおいて"本質"とは、至ってシンプルなものなのだからな( ̄ー ̄)』

 

僕「いやいや、どう考えても複雑でしょ!!だって"やりたくなこと"なんだから!シンプルに"がんばる"なんて出来ないしヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『シンプルとはそうゆうことではない。なぜ今"本質"が捉えられないか解るか??( ̄ー ̄)

 

僕「え?だってそもそも"やりたくないこと"なのに"無理矢理"じゃなくがんばる、って何だか矛盾しているように感じるし…( ̄O ̄;)

 

守護霊『だから何故"矛盾"を感じるか解るか?って聞いているんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「えぇ!?だから"やりたくない"って時点で"無理矢理"以外にがんばる理由が…ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『そこだよ( ̄ー ̄)

 

僕「え…!?( ̄O ̄;)

 

守護霊『大切なのはそこなんだよ。

 

その"がんばる理由"てのが一番大切な部分なんだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「がんばる…理由…!!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『うむ、要するにそもそも着眼すべき点が間違っているんだよ( ̄Д ̄)ノ

 

だから矛盾を感じ、"本質"を捉えられないんだ。

 

"やりたいこと"か"やりたくないこと"なのか…

 

つまり"何をやるのかが"一番大切なわけではないのだ。

 

大切なのは"がんばる理由"…

 

つまり"何故がんばるのか"という部分なのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"何故がんばるのか"…!?"やりたいこと"だからがんばるとか、"やりたくないこと"だからがんばらない、とかじゃなくってことか…(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『その通り。その"答え"を見つけることさえ出来れば、お前も二度と"無駄な努力"をすることは無くなるだろう( ̄ー ̄)』

 

僕「ちょっと待って、一旦整理するねヽ(;▽;)ノ

 

"努力"とは"目標のために心と身体を使って力を尽くすこと"。

 

僕たち人間の目標は大きく捉えれば誰しもが皆共通して"魂を磨くこと"だから、必然的に僕たち人間にとって"正しい努力"とは"魂を磨くために心と身体を使って力を尽くすこと"。

 

それに対して"無駄な努力"とは即ち"目標=魂磨き"に直結しないことに対して、心や身体を使ってしまうこと…(`・ω・´)」

 

守護霊『うむ…( ̄ー ̄)』

 

僕「大切なのは"何をやるのか"ではなく、"何故がんばるのか"…

 

はっ!!!!Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『ふふふ…どうやら気が付いたようだな…( ̄ー ̄)』

 

僕「うん、筋斗雲さん、僕ようやく解ったよ…!!!!(´;ω;`)

 

(つづく) 

 

★次回、果たして"答え"とは一体…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session