魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

愛の定義.13【番外編 File.30】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211028123339p:plain

守護霊『ということはこのブログを読んで下さっている皆さんへ、【愛=慈】を理解するためのヒントを"孫悟空流に"ご提供するとするならば…!?( ̄ー ̄)

 

僕「うん…(^_^;)

 

"沢山傷付くかとは思いますが決して妥協せず、徹底的に愛を求めていきましょう!!"

 

て感じになっちゃうや( ̄▽ ̄;)爆」

………

……

守護霊『ふふふ、ある意味"お前らしい"ヒントになったじゃないか( ̄ー ̄)

 

僕「ちょ、なにその言い方ヽ(;▽;)ノ

 

でも本当にそうなんだもん!!

 

もし妥協してたら、多分理解するところまで届かなかったなって凄く思うんだ( ̄O ̄;)」

 

守護霊『なるほどな( ̄ー ̄)

 

まぁ本当のことを言えば【愛=慈】を理解するために必要な道筋や方法は様々な方法があるし、正確に言えば人の数…いや、魂の数だけ存在する。

 

だがやはり"本質"は同じで、誰しもが皆傷つき、学びながら魂を成長させていく過程で、【愛=慈】とは何か?ということを身を以て知っていくのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「そうだよね( ̄▽ ̄;)

 

あ、でもさ!!

 

僕はそうやってボロボロになりながら学んだけれど、人によってはもっと"ポジティブな方法"を通して学べるってことはないの??(^◇^;)」

 

守護霊『それに関しては、今回はノーコメントとしておこう( ̄ー ̄)

 

僕「え、このブログ初のノーコメント…??( ̄▽ ̄;)」

 

守護霊『いずれ機会が訪れればその時にじっくりと話をしようではないか。まぁこれまでに何度かそれに近い話はしているがな( ̄ー ̄)

 

僕「わ、解った…(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『そんなわけでそろそろまとめに入るとしよう…( ̄ー ̄)

 

【愛】とはつまり【慈】であり、自分やそれ以外の存在…

 

つまりは"存在の全てを大切にする"ということだ。

 

しかしこれを知識だけではなく、真の意味で理解するためには様々な試練を経験し、それを乗り越えていく必要がある。

 

お前たち人間はこの【愛=慈】と、【欲】の一種である【貪愛(とんあい)】の分別を付けることがなかなか出来ない生き物だからな。

 

むしろお前たちはそんな【貪愛】を通して【愛=慈】を学んでいる、と言うことも出来るのだ。

 

中でも【恋愛】はそれを学ぶのにうってつけのカテゴリーなのである( ̄Д ̄)ノ

 

僕「うんうん。

 

"傷"を通して"慈"を学ぶだなんて、なんだかやるせない気もするけどね( ̄▽ ̄)

 

守護霊『そうかな…??

 

それはそれで、"この世"ならではの貴重で素敵な財産じゃないか( ̄ー ̄)』

 

僕「!!?( ̄▽ ̄)

 

守護霊『確かにお前だって、もう二度と同じ思いはしたくないと思うだろう。

 

しかし、それはある意味"身に染みている証拠"でもあり、その経験があればこそ大切なことに気が付けたのだろう??( ̄ー ̄)』

 

僕「う、うん…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『つまり…

 

それだけ傷ついてきたからこそ、お前はその分自分や他人に対して"慈しむ=大切にする"気持ちを持つことが出来るということじゃないか。

 

本当の"痛み"を知っている者にしか、真の意味で"自他を慈しむ"ことなど出来やしないとは思わないか??( ̄ー ̄)』

 

僕「….°(ಗдಗ。)°.

………

……

守護霊『まぁ今回はここまでで良いだろう( ̄ー ̄)』

 

僕「うぇ、"ここまで"ってどうゆう意味!?

 

まだ【愛=慈】の話には先があるの…!?ヽ(;▽;)

 

守護霊『当たり前だろう( ̄Д ̄)ノ

 

現にお前はまだこうして"生きている"し、日々魂を磨いている最中じゃないか。

 

ということは自ずと【愛=慈】の勉強中であることに変わりはない。

 

あくまでもお前の【愛=慈】に対する理解は"全て"ではなく、"一端"に過ぎないのだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「ヒエェェェェ!!!!

 

こ、これからも精進しまーすヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『ニヤッ( ̄ー ̄)』

 

(おわり) 

 

★今回も意外と長くなってしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか☆

皆さんにとって、少しでも何かのヒントになれば幸いです。

最後まで読んで下さり、誠にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session