魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

愛の定義.8【番外編 File.30】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211027131149p:plain僕「そしてようやく解ったんだ…!!

 

僕はそれまで長い間【恋愛】で"理想のパートナー"を見つけることさえ出来れば、"究極の【愛】"を得られると思っていたこと…(>人<;)

 

そして…

 

その【愛】は、本当は"自分の外側にあるモノ"なんかじゃなかったんだってことに.°(ಗдಗ。)°.」

………

……

守護霊『ほう…( ̄ー ̄)

 

僕「なんて言えばいいんだろう…

 

【愛】ってそれまでは"固有の何か"に付いた"名詞"みたいに思っていたんだけど、そうじゃなくて【愛】は"動詞"の方が近いんだなって思ったんだよね(・∀・)」

 

守護霊『続けてみろ( ̄ー ̄)

 

僕「うん。

 

だってそもそも"愛する"も"愛される"も動詞じゃない??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

それこそ"慈しむ"だってそうだし…。

 

だからそれまでは"【愛】が欲しい"と思ってたけど、正確には"愛されたい"と思っていたわけで(・∀・)」

 

守護霊『ふむふむ( ̄ー ̄)

 

僕「でもさ、よく考えると"動詞"を相手に望むのって、完全にこちらが"してもらう側"ってことじゃない??

 

結局僕は"見返り"として"自分が愛されるために、誰かを愛そうとしていた"だけであって、相手もまた僕に対して同じで…

 

そんな"下心"があってすることなんて本当の【愛】なんて言えないよなぁ、そりゃあ、ああゆう結末になるよなって思ったんだよ。

 

だって【愛】を語らいながらも、実際は求め合い=主導権の奪い合いを行なっているだけなわけだから(・∀・)

 

守護霊『それで…??( ̄ー ̄)』

 

僕「それでね、"理想のパートナー"を追い求めて、究極の【恋愛】が終わりを迎えた後に気が付いたんだよ。

 

【愛】が動詞であるならば、"自分が出来ること"は"愛すること"だけであって、自分の意思や力で誰かに"愛されること"なんて出来ないんだって(`・ω・´)」

 

守護霊『ニヤリ( ̄ー ̄)』

 

(つづく) 

 

★"【愛】=動詞"(*・ω・)ノ

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session